最新更新日:2024/08/26 | |
本日:22
昨日:121 総数:681150 |
3年 総合的な学習の時間
「ecoスクール」「森林教室」にテーマを絞り,疑問に思ったことから課題を設定し,調べ,まとめています。写真やイラストを入れ込むなど,各自がタブレットを活用しながら,「相手意識」を持って様々な工夫をしています。発表会が楽しみです☆彡
3年生 市のうつりかわり3
京都市の土地の様子や公共施設の数,交通網の広がりを調べるために資料に着色しながら,学習を進めました。市街地が広がることで,交通網が広がったり,人口が増えたから,便利になったりしたのではないかと考えていました。
3年生 市のうつりかわり2
校区以外のところのうつりかわりもどうなっているのか調べました。トレーシングペーパーに印刷された明治時代,大正時代,昭和時代,令和時代の地図や資料を重ねながら,うつりかわりの様子を捉えました。
3年生 市のうつりかわり
社会科で市のうつりかわりについて学習を進めています。校区の昔と今の様子を比べた後,もっと詳しく知りたいということで,ゲストティーチャーをお招きし,校区の周辺の様子について教えていただきました。
3年生 電気の通り道
乾電池と豆電球と導線をどのようにつなぐと明かりがつくのか実験をしました。いくつかの予想を確かめながら取り組みました。明かりがつくと「わー!ついたー!」と喜んでいました。
3年生 民話や昔話を紹介しよう
国語科で昔話や民話の紹介するために,それぞれが本を選び,起承転結を意識して,紹介文を書きました。どこの国の話かも地図帳を活用して調べました。
3年 算数科「三角形」
「円を使って作図された三角形はどんな三角形か」を考えています。「円の半径はすべて等しい」ということに着目することで,円を使ってかかれた三角形はすべて二等辺三角形になるということに気が付いていました。
3年生社会科 地域の方に金閣校区の昔の様子をお話していただきました今との違いについて,子どもたちは興味深くお話を聞いていました。 3年い組 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」33年い組 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」2 |
|