最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:45 総数:683329 |
3年総合的な学習の時間「タブレットを使おう」
3学期に1人1台のタブレットが整備され,3年生でも使い方の学習を行いました。
まずはログインですが,最初はパスワードを入力するのが難しかったですが,2回目の今日は,スムーズにログインすることができました。 今回は,カメラで写真を撮ること,ペイントでお絵かきをすること,ワードでローマ字入力をすることを学習しました。 キーボードを外して撮影したり,さまざまな色を使って絵を描いたり,ローマ字表を確認しながら文字を入力したりしました。 今後は,教科の学習でもタブレットを使う予定です。使い方に慣れて,どんどん活用していってほしいと思います。 3年 図画工作 「図工展 鑑賞」
3月8日(月)の3校時に図工展の鑑賞をしました。真新しい講堂に,子どもたちの力作が並んでいました。子どもたちは鑑賞のルールをしっかりと守って,走ったりしゃべったりすることなく,静かに作品を見て回ることができました。自分がえらんだ作品のよいところを「図工展 かんしょう ノート」に記入しながら,しっかりと鑑賞することもできていました。友達の作品のいいなと思ったところを,今後の自分の作品にいかせたらと思います。素敵な時間になりました。
3年学級活動「キャリアパスポート『あゆみ』」
今週はキャリアパスポート週間です。
6月に書いた『わたし』を見て,1年間の思い出やがんばり,成長について『あゆみ』に記しました。 「衣がさ山での森林教室で,いろいろなことを知れて楽しかった。」 「体育学習発表会のリレーで活やくできて,思い出にのこった。」 「国語の勉強では,新しい漢字の練習をがんばって,100点をとることができた。」 「もっと走るのをはやくするために,休み時間も運動場で体を動かしたい。」 など,今年度のできごとや目標を振り返ることができました。 このキャリアパスポートは毎年作成します。何年後かに3年生のキャリアパスポートを振り返って,楽しかったことや自分の成長を思い出してほしいと思います。 |
|