![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:122 総数:678507 |
3年 理科「磁石についた鉄は磁石になるのかな?」
磁石についた鉄釘は,磁石になるのか調べました。磁石についた釘を,磁石から引き離してさ鉄に近づけるとどうなるのか,熱心に調べていました。調べてみると,蹉跌をひきつけたので,鉄釘は磁石になることが分かりました。
![]() 3年 理科「2つのじしゃくのきょくどうしを近づけると」
2つの磁石の局同士を近づけるとどうなるのか調べました。同じ局同士はしりぞけ合い,違う局同士は引き合うことが分かりました。
![]() ![]() 3年総合「調べた事をまとめよう」
衣笠山について調べて分かったことを,グループで新聞にまとめています。社会の学習や4年生の総合の発表を思い出して,どうしたら分かりやすいのか話し合いながらすすめています。
![]() ![]() 3年国語「わたしの三大ニュースは?」
国語の学習で一年間どんな出来事をがあったのか思いだし,自分の三大ニュースを考えました。新しく友達ができたこと,できるようになったことなど,この一年間を懐かしそうに振り返りながら,どんなことがあったのか図にかいていました。図にかいた後で,三大ニュースを選んでかきました。今回考えた「三大ニュース」は,来週の参観日で発表します。
![]() ![]() 3年 エンドボール(2)![]() ![]() 3年 あったらいいなこんな世界![]() ![]() 3年生「食べ物の3つのはたらきについて知ろう」
ランチルームで食育指導をおこないました。今回は「食べ物の3つのはたらきについて知ろう」というテーマで,食べ物には3つのはたらきがあり,それぞれ大切であるということを教えていただきました。教えていただいた後で,自分たちが食べている食材はそれぞれどんな働きがあるのか友達と話しながら,給食を味わって食べていました。
![]() 3年図工「くぎ打ち名人になろう」
金づちの使い方を学習したので,金づちを使って釘を打ちました。どこに釘を打ったら,楽しいコースになるのか考えながら釘を打っていました。釘の打ち方,釘の抜き方も上手になってきて,教室には「トントン」とリズムよく金づちを打っている音が響いていました。友達が作成した作品を見る中で,友達のアドバイスをもらいながら完成することができました。
![]() ![]() 3年保健「健康的に過ごすためには・・」
健康的に過ごすためには,一日どんな風に過ごしたらいいのか,教科書に出てくる二人の一日の過ごし方を比べて考えました。二人の過ごし方の中で,何が健康につながる過ごし方なのか,グループで意見を出し合い,ホワイトボードに書きまとめました。
「自分だったら・・」と,自分の生活を振り返りながら,どんなことが健康につながるのか考えることができました。 ![]() ![]() 3年理科「離れた場所から磁石を近づけると・・」
離れた場所から磁石を近づけるとどうなるのか,磁石と鉄の間に物を挟むと鉄は磁石に引きつけられるのか調べました。プラスチックやゴムなどいろいろなものを間にはさんで,ひきつけられるのか調べました。磁石にひきつけられないものを間に挟んでも,鉄は磁石にひきつけられることが分かりました。
![]() ![]() |
|