最新更新日:2024/05/28 | |
本日:203
昨日:139 総数:672759 |
かげおくり
久しぶりに晴れた日に運動場で「かげおくり」をしました。笑顔でかげおくりをする子どもたちの姿を見ていると、とても幸せな気持ちになりました。
理科「日なたと日かげの温度」
温度計を使って、午前9時と午後2時に日なたと日かげの地面の温度を比べてみました。グループで協力して活動していました。
3年 森林教室5
衣笠山で見つけた葉やドングリを使って,「落ち葉のこすりだし」と「ドングリのキーホルダーづくり」をしました。友達が見つけた葉と交換し合いながら,いろいろな葉をこすりだしたり,ドングリに顔を描いたりして,自然のものに親しむことができました。できたものを大切そうに友達に見せ合っていました。
3年 森林教室4
学校に帰校した後で,衣笠山に行って感じたこと・発見したことを班で交流しました。
今まで見てきたことで疑問に感じていたことも,インストラクターさんに質問することができました。交流の後,全体で各班の意見を交流しました。同じ場所に行っていても,それぞれ興味があることが違うので,それぞれ見てきて感じたことをみんなで共有することができました。 3年「森林教室」3
途中で昼食をとりました。保護者の方に作っていただいたお弁当を美味しそうに食べていました。山歩きの疲れを忘れて,友達やインストラクターの方とお話を楽しんでいました。
3年森林教室2
グループに分かれて衣笠山に登りました。途中で,インストラクターの方に,植物について説明やクイズをしていただきながら歩きました。今まで何回か行く中で疑問に思っていた植物の名前やその植物の説明を熱心に聞いていました。
3年「森林教室」1
森林インストラクターの方に来ていただき,「森林教室」を行いました。始めに,衣笠山に行くまでに,諸注意を聞いたり,それぞれのグループについてくださるインストラクターさんと自己紹介をしたりしました。
3年国語「秋の楽しみ」
図にかきながら,秋を感じる言葉やその言葉から感じることを考えました。
春や夏についても同じような学習をしましたが,春や夏の時よりも秋を感じる言葉をたくさんみつけて書くことができました。 最後に,その図をみて,自分はどんな秋にしたいのか,○○の秋という言葉で表しました。食欲の秋,楽しみの秋など,思い思いの言葉を考えていました。 3年体育「マット運動」
マット運動で,もう少し頑張ればできそうな技の練習をしました。技ができるようになるために,自分で練習の場を選んで,友達と教え合いながら練習をしました。
3年理科「日向とひかげの地面の温度」
温度計を使って,日向と日がげの地面の温度を時刻をかえて調べました。初めて温度計を使いましたが,正しく温度計の目盛を読むことができました。
グループで役割分担をして,地面の温度の違いを調べることができました。 |
|