京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up22
昨日:47
総数:680142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】ミニトマトの観察

画像1
画像2
画像3
 セミが鳴き始め,本格的な夏を迎え,子ども達が育ててきたミニトマトの実が赤く色づいてきました。既に各ご家庭に持ち帰っていただいているものもありますが,引き続き夏休み中も観察。収穫を続けていただきますようお願いします。

【2年生】体育【水遊び】

画像1
画像2
画像3
 今日で,今年度の水遊びが終了しました。今まで学習してきたことの復習ということで,ボール,碁石,フラフープなどを子ども達自ら,準備,片付けをして楽しむことができました。水着の準備,健康観察等お世話になりありがとうございました。

年生】国語【あったらいいな,こんなもの】

画像1
画像2
画像3
 「今はないけれど,こんなものがあったらいいな。」と思うものについて考えました。友だちと【質問カード】を使って質問し合うことで,より詳しく考えることができたようです。子ども達からは「宿題手伝いロボット」「空飛ぶくつ」といった,現実的なものから,夢見るものまで色々な意見が出てきました。

【2年生】生活【ミニトマトの観察】

画像1
画像2
画像3
 ミニトマトの観察をしました。小さな緑色の実がつきはじめたこともあり,子ども達は,自分の植木鉢と友だちの植木鉢を見比べて,ワクワク,ドキドキの様子です。今日の水やりには,いつもにも増して「早く赤い実になあれ」の思いが込められていました。

【2年生】国語「スイミー」

画像1
画像2
画像3
 大好きな話【スイミー】の学習が始まってから,子ども達は毎日「今日は,どの場面かなあ」「スイミーって,すごいよね。」等と,学習を楽しみにしていてくれるようでうれしいです。長い話ですが,場面の様子がしっかりととらえられるように,毎日の音読練習も頑張ってほしいと思います。

【2年生】図工【ひかりのプレゼント】

画像1
画像2
画像3
 光を通すと色や形はどのように見えるのか,セロハンを使って試してみました。子ども達は,色セロハンを手にしただけで,ウキウキ,ワクワクの様子でしたが,光の当たっている部分だけでなく,影の方にも着目できるといいですね。

【2年生】生活「まちたんけん」1

画像1
画像2
画像3
 今日は,晴天の中,町たんけんに行ってきました。子どもによって,慣れ親しんだ様子で「ああこの店知ってる。知ってる。何回も来たことある。」という感じだったり,反対に「えっ…こんな店知らない。」という声が聞こえてきました。今回のまちたんけんで気づいたことや,見つけたことをもとに,次の計画を立てていきたいと思います。

【2年生】春の遠足

画像1
画像2
画像3
 ラリー1・2を終え,子ども達が楽しみにしていたお弁当タイム。1年生をリードするという大役を終えてのお弁当は,いつもにも増して美味しかったことでしょう。2週間連続のお弁当の準備,ありがとうございました。

【2年生】春の遠足

画像1
画像2
画像3
 1・2年生合同のグループで,校長先生にプレゼントしたい花をさがそうということで,バラ園を散策しました。【金閣寺】という花があったと,たくさんの子どもが報告してくれました。一人もはぐれることなく予定通りにラリーを終え,チェックポイントでシールをもらいホッとする2年生でした。

【2年生】春の遠足

画像1
画像2
画像3
 子ども達が楽しみにしていた春の遠足に行ってきました。「いよいよ本番,1年生をリードしていかなくちゃ。」と,ドキドキ,わくわくでのスタートでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp