最新更新日:2024/06/03 | |
本日:81
昨日:73 総数:673401 |
2年 音楽科 「日本のうたを楽しもう」2年 図画工作「光のプレゼント」2年 体育科 「鉄棒」テストが終わった後の昼休みにも,逆上がりができない子のために,たくさんの子が練習に付き合っていました。おかげで,その子は逆上がりができるようになり,みんなで喜びました。 みんなで上達できるところが,体育の学習の良いところですね。 2年 食の指導「ハンバーグは好きですか?」という問いに,「大好き!」と答える子どもたち。でも,そのハンバーグは,牛の命をいただいて作られているということを知り,「食べる」という子どもと,「食べない」という子どもに分かれて話し合いました。 牛の気持ちを考えて,泣いてしまう子どももいました。 最後には,自分たちのために命をつないでくれた牛に,「いただきます」と「ごちそうさま」をしっかり言って食べることを約束しました。 2年 音楽科 鑑賞「たまごのからをつけた ひなどりのバレエ」2年 算数科 「100cmをこえる長さ」2年 算数科 「100cmをこえる長さ」2年 図画工作科 「まどをひらいて」2年 人権学習 道徳科 「泣いた 赤おに」 22年 人権学習 道徳科 「泣いた赤おに」 1青おにからの手紙を読んだとき,数人の子どもたちの目には涙がうかんでいました。 最後に,青おにからの手紙を読み,赤おにの気持ちについて話し合いました。そして,青おにへの手紙を書きました。 手紙には, 「なぐってしまって本当にごめんね。君がいないとさみしいよ。」 「人間の友達より,君といっしょにいるほうがよかったよ。」 「ぼくのためにありがとう。早く帰ってきて,人間と仲良くなろう。」 など,それぞれが真剣に青おにへの手紙を書いていました。 子どもたちは,赤おにと青おにのような本当の友達についてしっかりと考えることができました。二人がまた出会えることを願って,これからの学校生活を過ごしていきたいと思います。 |
|