![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:135 総数:675342 |
2年生 算数科 ひっ算を学習したよ!![]() 百の位にくり上がる時はこうしたらいいんだ!と考え,やり方を発表していました。 学習したことももとに,どんどん筆算の問題に取り組んでいました。 2年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() 今週から始めたにもかかわらず, どんどん,出来る動きが増えています。 早く,もっと先まで練習したいと張り切っていました。 2年生 国語科 「おおきく なあれ」![]() ![]() ![]() この詩には,二つの果物が出てきます。 ブドウ! リンゴ! とっても,甘くておいしい果物になってほしい・・・ と想像しながら, 音読をしたり,模写をしたりしました。 読んでいる時や, 詩のおもしろいところを見つける時は, 元気いっぱいに!! 視写をしたり,挿絵を描いたりする時は, とても集中して静かに取り組んでいました。 2年生 生活科 虫を探しにいったよ![]() ![]() プランターや石の下に 虫がいるかな・・・ 草むらの中にいるかな・・・ ・・・と虫かごや虫取り網を片手に 一生懸命に探していました。 バッタを3匹捕まえることが出来ました。 バッタは,何を食べるのかな・・・ どんなお部屋にしてあげないといけないのかな・・・ と不思議がいっぱいでした。 家や児童館にある図鑑で 早速,今日調べてみようと 話している人もいました。 2年生 体育科「水遊び」 ビート版を使って![]() ![]() ビート版をしっかり握って, 足をしっかりとバタバタと動かして, 一生懸命に泳いでいました。 「おへそをしっかりと見続けると,体がもっと浮くよ。」と アドバイスをすると, みんな必死におへそを見ることを意識して 泳いでいました。 2年生 体育科「水遊び」 準備体操![]() ![]() ペアやグループの友達とまとまって, 自分たちで準備体操を進めています。 貼ってある写真を元に、 友達と 「1・2・3・4,5・6・7・8」と 数えながら取り組んでいました。 2年生 算数科 「いろいろなかさを測ったよ」![]() ![]() ![]() この容器には,どれぐらいの水が入っているのかな!! 「1Lかな?」 「1L5dLかな。」 と予想を立てて,友達と協力して測りました。 1dLなかったから,これは,100mLだ!! など話しながら学習しました。 2年生 生活科「インタビューをしよう!」 郵便局編
郵便局へインタビューに行きました。
郵便局に、なぜ折り鶴が置いてあるのですか? 番号が出るテレビみたいなのは何ですか? など,尋ねたいことをたくさん質問していました。 子どもたちは,あ〜、なるほど,そうだったんだと 感心していました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科「インタビューをしよう!」 おまんじゅうやさん編![]() ![]() ![]() なぜお客さんのが買った時にビニール袋をかぶせるのかなど とても細かいところまで気にして, インタビューをしていました。 ボランティアで来られた保護者の方も 「子どもたちの気づきは,面白いですね。」と おっしゃられていました。 2年生「インタビューをしよう!」 お花屋さん編
お花屋さんへインタビューに行きました。
外にもなぜお花があるのか・・・? なぜ,たくさんのリボンが置いてあるのか などを詳しく尋ねていました。 お花を買いに来たお客さんが,元気が出るようになど とても心遣いをされていることに気付くことが出来ました。 ![]() ![]() ![]() |
|