京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up37
昨日:42
総数:683426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月21日(木)に、令和7年度 入学予定者対象の「就学時健康診断」を行います。

【2年生】まちたんけん(1)

 今日は,生活科で「まちたんけん」に出かけました。5月にまちたんけんをした時と比べ,どのようにかわっているのかを確かめに行きました。みんな朝から楽しみにしていました。
画像1画像2

【2年生】パスゲーム

 今日の体育から,チーム対抗の試合を始めました。今までの学習では,ルールやゲームの進め方を確認したり,パス練習をしたりしていました。今日のチーム対抗の試合では,とてもあつくなってゲームを進めていました。
画像1
画像2

【2年生】振り返り

 今日の学習発表会の振り返りを4校時に行いました。どの子も一生懸命にがんばったことを書いていました。大成功で終わり,どの子にも達成感があった学習発表会となりました。
画像1画像2

【2年生】学習発表会(2)

 朝からドキドキし,
「なんか気持ち悪い!」
「はずかしいな・・・。ドキドキしている。」
と言う子どもたちが多かったですが,いざ本番になると大きな声でどの子も発表することができました。幕の中でも小さな声で
「よかったよ!」
「次,がんばれよ!」
とお互い励まし合う姿がいっぱい見られ,みんなが1つになることができました。
保護者の方々には,衣装やせりふ練習等でいろいろご協力ありがとうございました。
画像1画像2

【2年生】学習発表会(1)

 今日は,学習発表会2日目で,2年生にとっては本番でした。2年生の代表の児童がはじめの言葉を言いました。ドキドキしながら大きな声で2日目のはじめの言葉を発表することができました。
画像1

学習発表会を鑑賞しました

画像1画像2
他学年の発表を鑑賞しました。子どもたちは,真剣に鑑賞していました。「おもしろい」や「大きい声!」などと思いが溢れて,それぞれにつぶやいていました。5時間目には,明日の発表に向けて動きやセリフを舞台で確認しました。明日の発表が楽しみです。

【2年生】通し練習

 今日は,通し練習を行いました。本番通りに照明も背景も行いました。4年生や5年生が見ているためか,いつもより緊張したようでせりふが速くなる子が多かったです。本番の12月1日(金)は,ゆっくりと大きな声で言ってほしいです。
画像1
画像2

2年 パスゲームをしました。

画像1画像2
3,4時間目にパスゲームをしました。上から投げたり、パスを繋げたりする練習をしました。譲り合って楽しくゲームが出来ました。

おばけのえん足

画像1画像2
講堂で本番のようにライトを当てて、衣装を身に着けて演技をしました。
子どもたちは大変嬉しそうにして、演技をしていました。

【2年生】国語

 国語の学習「お話のさくしゃになろう」で,作ったお話の交流をしました。友達のお話を読んだ後には,よかったところ・工夫したところを伝え合いました。とても楽しいお話が作れました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

校内研究

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp