京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up72
昨日:137
総数:673246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 お話のさくしゃになろう

画像1
画像2
 国語科では,「お話のさくしゃになろう」という学習をしています。今日は,お話の中の部分でどんな出来事が起こるのか考えました。子どもたちは,想像力を働かせて考え,出来事のメモをし,絵にも描きました。どんなお話ができるのかとても楽しみです。

2年 書写

画像1
画像2
 書写の学習で,フェルトペンで丁寧に「元気な子」と書きました。お手本を見ながら,書き初めはどこからなのか,大きさはどのくらいなのかなど考えながら一所懸命書くことができました。また,友達に手本と比べながら,もっとこうした方がいいとアドバイスをすることによって,自分や相手の作品をどんどんレベルアップさせることができました。今日の学習だけでなく,字を書く時には常に,読み手のことを考えた丁寧な字を書いてほしいと思います。

2年 背景作り

画像1
画像2
画像3
 3・4時間目に,学習発表会の劇の背景作りを行いました。2年生全員で協力し,絵の具と筆を使って,学習したことを生かし色を塗りました。それぞれが責任をもち,自分の塗る場所を丁寧に塗ったので,すてきな背景が仕上がりました。学習発表会本番では,背景も見て頂ければと思います。

2年 絵の具

画像1
画像2
画像3
 今日は,絵の具の混色をしてみました。青色と白色の絵の具を混ぜて,自分好みの水色を作り,画用紙の広範囲の部分を塗りました。一度作った量では足りず,色が変わらないように,何度か同じ色を作らなければならないので,子どもたちは苦戦していましたが,一生懸命塗ることができました。

2年 絵の具を使って

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習では,好きな色の絵の具を3色選び,色を塗る学習をしました。2週間ぶりの絵の具の学習でしたが,準備の仕方や使い方などしっかり覚えており,後片付けもみんなで協力することができ,感心しました。

2年 音楽

画像1
画像2
 今日の5時間目は,い組・ろ組とい組・は組に分かれて音楽の学習をしました。いつもとは少し変わったメンバーで行いましたが,子どもたちは楽しそうに歌ったり,音当てクイズをしたり,鍵盤ハーモニカの練習を行ったりしました。

2年 あそんで ためして くふうして

画像1画像2
 生活科「あそんで ためして くふうして」の学習では,あそびはかせに教えてもらった,動く仕組みのおもちゃの一つ,とぶおもちゃ作りに挑戦しました。試行錯誤しながら,全員がとぶおもちゃを作り上げました。作ったおもちゃで遊んでいるうちに,「かざりづけをしたい。」「友達と競ってシューティングゲームをしたい。」「みんなのコップを重ねてとばしたい。」など,どんどんアイデアが浮かんできたようでした。次の時間は,そのようなアイデアを生かして,おもちゃをレベルアップします。

2年 お手紙

画像1
画像2
 「お手紙」の学習の最後には,登場人物に自分たちがお手紙を書きました。かえるくんやがまくんに寄り添った,優しいお手紙を書くことができました。気持ちが伝わるといいですね。

2年 音読劇

画像1
画像2
 国語科「お手紙」の学習では,音読劇の発表会を行いました。自分の好きな場面を選び,同じところを選んだ友達とグループをつくって行いましたが,それぞれが役になりきり,素敵な発表をすることができました。学習発表会にも生かしてほしいと思います。

2年 学習発表会の練習

画像1
画像2
 今日は,初めて講堂で練習を行いました。ひな壇を組んで,実際に並ぶ場所を覚え,セリフの読み合わせを行いました。金曜日に約束していた通り,ほとんどの子どもがセリフを覚えてくることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp