最新更新日:2024/06/07 | |
本日:63
昨日:181 総数:674108 |
2年 馬とび
体育科の学習で,馬とびに挑戦しました。初めは,「怖い」と全くとべなかった子どもも,友達と高さを相談したり,できる友達を見たりすることによって,とべるようになってきました。また,体育科の授業などで練習していきたいと思います。
2年 ぐんぐんそだて2年 かくれんぼ
音楽科の学習では,『かくれんぼ』という歌を歌いました。この歌には,問いと答えが隠れていることに子どもたちは気付き,グループに分かれて,強弱を工夫して歌う練習をしました。練習の後は,みんなに発表をしました。どのグループもしっかり工夫して歌うことができました。
2年 かん字のひろば1
国語科では,『かん字のひろば1』の学習をしました。1年生のときにならった漢字の言葉を使って,文を作りノートに書きました。一文にたくさんの漢字を使おうと意欲をもって取り組むことができました。
2年 たんぽぽのちえ2年 長さ2年 とびくらべ
体育科では,「とびくらべ」の学習をしています。誰が一番遠くまで跳ぶことができるか比べたり,高く跳べるか比べたりしました。ゴムとびでは,ゴムを持つ人ととびくらべをする人をグループの皆で相談しながら協力して活動できました。
2年 1年生を迎える会2年 ひみつのたまご
図画工作科『ひみつのたまご』の鑑賞会をしました。自分が作った作品の題名や,工夫したところなどを発表しました。また,友達の作品を見て,素敵だなと思ったところを発表し合いました。良いところを言う際には,「この部分がすごいなと思いました。」だけでなく,「こんな工夫がされているからすごいと思いました。」と,詳しく伝える姿に成長を感じました。
2年 1・2年生わくわくの会6
学校探検はきまりをしっかり守ってまわることができました。2年生を引き連れていく姿,教室を教える姿は素晴らしかったです。大きな成長を感じました。
|
|