最新更新日:2024/05/31 | |
本日:60
昨日:73 総数:673307 |
2年 ロンドンばし
音楽科の学習では,『ロンドンばし』というイギリスのあそびうたをみんなで楽しんでいます。子どもたちはとても気に入ったようで,休み時間などにも声をかけ合って歌いながら遊ぶ様子をたくさん目にします。
2年 わくわく算数学習2年 ひみつのたまご2年 体育「鬼遊び」
遊具遊びの後は,しっぽとりゲームを楽しみました。去年よりもよく考え,チームの友達と作戦を立てたり,協力したりする姿をたくさん見せてくれました。
2年 体育「遊具遊び」
今日はとても良い天気の中,体育の学習を楽しみました。2年生からは総合遊具やジャングルジムの一番上の段にのぼれるようになりました。1年生での1年間,ルールを守り遊んだ子どもたちは,今日の日をとても楽しみにしており,顔いっぱいに笑顔を浮かべて遊ぶことができました。
2年 音楽「メッセージ」
音楽科の学習では,「メッセージ」という曲を歌います。この曲には,日本や外国のあいさつが歌と途中にたくさん入ってきます。子どもたちは,拍をとりながら,友達と色々なあいさつを楽しみました。
2年 ふきのとう
国語科『ふきのとう』の学習では,場面ごとに登場人物の気持ちを考え,工夫して音読しています。今日は,音読の工夫とは具体的にどんなことか知り,一番気持ちが伝わる音読ができるよう考えました。明日の授業参観では,第3場面の音読の工夫を考えます。とても楽しみです。
2年 にぎにぎ ねんど 2
作品を作った後は、友だちの作品を見てまわりました。
友だちの作品の素敵なところをたくさん見つけることができました。 2年 にぎにぎ ねんど 1粘土を手でこねたり握ったりしながら、いろいろな形を作りました。 そして、握った粘土が何に見えるか考え、形を積み重ねたり、さらに握って模様をつけたりして、素敵な作品に仕上がりました。 子どもたちの作品は、参観日に展示します。ぜひご覧ください。 2年 ふきのとう
国語科「ふきのとう」の学習では,登場人物が話している言葉を,どのように工夫して読めばよいのか考えています。今日は,実際に雪の下にいるふきのとうの役になって,セリフを言い,どのように読めばよいのか考えました。「ささやく」や「ふんばる」など,教科書に出てくる言葉を見逃さず,音読の工夫を考えることができました。
|
|