2年 金閣探検隊
金曜日の4時間目に講堂で,これまで見つけてきた町のひみつをそれぞれグループで発表しました。発表は1グループ2回ずつ行い,聞き手は,それぞれ自分の聞きたいグループの発表を聞きました。発表の形式もそれぞれに違ったため,どのように発表したら相手によく伝わるのか,自分たちの発表と比べながら聞くことができたと思います。この経験を今後に生かしてほしいです。
【2年生】 2016-07-23 10:44 up!
2年 金閣探検隊
明日の4時間目には講堂で,調べてきた金閣のひみつを,グループごとに学年みんなの前で発表します。今日はその練習をしました。どのような発表の仕方なら,相手によく伝わるのか考え,意見を出し合いながら練習に取り組むことができました。明日が楽しみです。
【2年生】 2016-07-21 19:13 up!
2年 うれしい言葉
国語科では,どんなときにどんな言葉を言ってもらうとうれしい気持ちになるか考えました。そして,最近の生活を振り返り,うれしかったときのことを文章にし,発表しました。教室がうれしい言葉でいっぱいになりました。
【2年生】 2016-07-20 19:23 up!
2年 夏がいっぱい
国語科の学習では,「夏だなあ」と感じる言葉を集め,見つけたり食べたりした体験談とそのときに感じたこと思ったことをカードにかく学習をしました。春のときと同様,できたものはクラスみんなでまとめて,本にします。出来上がりが楽しみです。
【2年生】 2016-07-20 09:43 up!
2年 水遊び
今日はあまり天候に恵まれず少し気温は低かったのですが,水遊びの学習をすることができました。これまで,ふし浮き,だるま浮き,けのび,バタ足などの練習に励んできました。その練習の成果を発揮するためにテストにのぞみました。それぞれに今持てる力を出し切って泳ぐことができました。
【2年生】 2016-07-15 19:43 up!
2年 こんなもの,見つけたよ
国語科の学習では,友達に知らせたいことを組立てを考えて書きました。今日は,その交流をしました。友達の文章を読んで,文章のよいところを見つけ,カードに書きました。よいところをたくさん見つけることができたので,これから文章を書くときにいかしてほしいと思います。
【2年生】 2016-07-15 19:42 up!
2年 1000までの数
算数科では「1000までの数」の学習をしています。今日は,数の直線について調べました。1目盛りの大きさを確認し,650や990は直線のどこなのか考えました。どうしてその答えを導いたのか,理由も友達にしっかりと伝えることができていました。
【2年生】 2016-07-15 19:42 up!
2年 運動会ダンス
今年の運動会も,準備運動でダンスを踊ります。ダンス部が考えてくれたダンスの練習を昨日から早速はじめました。子どもたちは見よう見真似で楽しそうに踊っています。たくさん練習して,マスターしてほしいと思います。
【2年生】 2016-07-14 19:58 up!
2年 こんなもの,見つけたよ
国語科では,組み立てを考えて文を書く学習をしています。町の中を探検して見つけたものや,出来事の中でおもしろいと思ったものについて書きます。手本からよいところを見つけたり,はじめ・中・終わりには何を書けばよいか考えたりすることで,友達に分かりやすく知らせるための方法を学びました。その学びを生かして,実際に自分が知らせたいことを組み立てを考えて書き始めました。最後までしっかりと書き上げてほしいと思います。
【2年生】 2016-07-13 19:04 up!
2年 金閣探検隊3
今日は,町探検でインタビューしてきたことを,クラスのみんなにも伝えようと発表の準備をしました。グループのみんなと相談しながら行いましたが,発表の内容や仕方など自分たちでしっかりと意見を出し合って進めていくことができました。発表がとても楽しみです。
【2年生】 2016-07-13 19:03 up!