2年 かんさつ名人になろう
国語科「かんさつ名人になろう」では,教科書にのっている観察名人のように,観察記録が書けるように名人の上手なところを探したり,ポイントをまとめたりしました。それを活かして,実際に自分たちが育てている野菜の観察記録を書き,発表しました。友達の記録を読んだり聞いたりして,友達の書き方の上手なところも見つけることができました。
【2年生】 2016-06-03 19:07 up!
2年 学校大すき!
道徳の学習で,学校の「すてき」について考えました。一人ひとり,金閣小学校の「すてき」を考えカードに書き,友達はどんなことを思っているのかインタビューし合いました。そして,もっともっと金閣小学校を「すてき」な学校にするためにはどうしたらいいのか考えました。この学習をしていると,子どもたちが金閣小学校のことを大好きに思っていることが伝わってきました。
【2年生】 2016-06-02 19:03 up!
2年 長さ
10センチメートルをつくる学習をいかして,色々なものの長さを予想し,実際に測る学習をしました。また結果から,予想とどれだけ違っていたかそれぞれ比べることができました。予想とほどんど変わらない結果のものもあり,1センチメートルや10センチメートルの長さをつかめていることを感じました。
【2年生】 2016-06-02 19:03 up!
2年 とびくらべ
今日の体育科の学習は,学年で行いました。これまで「とびくらべ」の学習をしてきた子どもたちでしたが,今日はそれをいかして,とびくらべリレーをしました。ボールの上を跳んで走ったり,ハードルを跳んで走ったりと子どもたちは楽しそうでした。また,今回はチームを各クラスで分けるのではなく,クラス混合でつくりましたが,みんなで応援し合う姿がとても素敵でした。
【2年生】 2016-05-31 20:10 up!
2年 長さ3
10cmの長さの感覚をつかんだ子どもたちは,教室の中に10cmの長さのものは隠れてないか探しました。予想したあと,実際にはかってみて,自分の感覚が正しかったのかも確かめました。自分が予想したものが10cmに近いと,子どもたちは大喜びでした。
【2年生】 2016-05-31 20:08 up!
2年 長さ2
紙テープだけでなく,手でも10cmの長さをつくりました。始めは10cmとは程遠かった子どもも何回も行うことで,10cmの長さの感覚がつかめたようでした。
【2年生】 2016-05-31 20:08 up!
2年 長さ1
算数科で今日は,「10cmの長さをつくる」学習をしました。紙テープに,自分が10cmであると思ったとろこに印をつけ,グループの友達と比べたり,実際にはかってみたりしました。
【2年生】 2016-05-31 20:08 up!
2年 いなばの白うさぎ
国語科の学習では,神話「いなばの白うさぎ」を聞いて,自分のお気に入りの場面を見つける学習をしました。今日は,他の神話や昔話を読んで,読書ノートに自分のお気に入りの場面について書く学習をしました。一つだけでなく,いくつものお話を楽しむことができました。
【2年生】 2016-05-30 19:14 up!
2年 しんぶんしと なかよし
図画工作科『しんぶんしと なかよし』の学習は,学年みんなで講堂で行いました。初めて講堂で行う図画工作科ということで,子どもたちは朝からとても楽しみにしていました。新聞紙をやぶいたり,ねじったり,丸めたりとたくさん工夫して友達と楽しく活動することができました。
【2年生】 2016-05-30 19:14 up!
2年 金閣探検隊4
今日の探検の最後をかざったのは,金閣寺です。中には入っていませんが,入口まで足を運んでみました。観光客や修学旅行生でにぎわっている金閣寺では,はぐれないように歩くだけで一苦労です。みんなで声をかけながら,歩きました。外国の人もたくさんいて,子どもたちは「ハロー」と英語で声をかけていて,挨拶を返してもらえると大喜びでした。そんなあたたかい人との関わりも感じられる町探検でした。
【2年生】 2016-05-26 19:11 up!