京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up55
昨日:122
総数:678548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年生 イチゴの観察2

画像1画像2
観察を続けていると,「先生!葉っぱの赤ちゃんがある!」という声が聞こえてきました。みんなでのぞいてみると,くるりんと丸まった葉っぱの赤ちゃんが,確かにありました。「赤ちゃんの時から,葉っぱは三枚ずつはえてくるんやな。」と,細かなところまで観察して気づいている子もいました。子ども達の観察力はすばらしいです。

2年生 イチゴの観察

画像1画像2
生活科で,イチゴの様子を観察しました。茎や葉っぱはどうなっているかな。花は咲いているかな。いろいろ予想をしてから観察をしに行きました。すると…。葉っぱや茎は前回の観察よりも大きくなり,数も増えていました。何個かの植木鉢には,小さな白い花が咲いているのを発見しました。

2年生 リレーあそび

体育科では,今日からリレーあそびの学習を始めました。輪のバトンを受け取って,コーンを目指して一生懸命に走ります。バトンバスが難しいようで,「次は,走りながらバトンを受け取りたい。」と,すでに次回の目標を決めている子どももいました。
画像1
画像2

2年生 学習発表会の練習

学習発表会本番まで,後2日になりました。今日は講堂でリハーサルをしました。練習を始めたばかりの頃と比べると,演技も歌もとても上手になりました。発表を見ていただくのが楽しみです。
画像1
画像2

2年生 パスゲーム

体育でパスゲームの学習を進めてきました。ルールにも慣れ,投げるのも受けるのも上手になりました。チーム内で声かけをしながら,ボールを回す様子も見られるようになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習発表会の練習

学習発表会の練習が進んでいます。今週は,大道具や小道具を使って練習をしています。子ども達の本番への意気込みも高まってきています。「早く発表したい。」「楽しみ。」という声も聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 秋の遠足(10)

画像1画像2画像3
みんなで仲良くお弁当を食べました。お弁当の中にも「ぞう」や「きょうりょう」がいたり,好きな食べものをたくさん入れてもらっていたりと,どの子も満開の笑顔で楽しそうにお昼ごはんの時間を楽しんでいました。
朝早くから子ども達のために,ご準備の方していただきありがとうございました。

2年生 秋の遠足(9)

画像1画像2
「○○ちゃんに似てる!」と言いながら,可愛らしいミーアキャットとフェネックの姿に子どもたちも釘づけでした。動物園のアイドルたちの周りには,たくさんのお客さんがいて,人気者になっています。

2年生 秋の遠足(8)

画像1画像2
毛づくろいをしているサル,仲間とじゃれ合っているサル,元気いっぱい遊んでいるサルなど,グループで協力してたくさんの写真を撮ることができました。

2年生 秋の遠足(7)

画像1画像2
「早く動物園に行きたい!」という気持ちが,子ども達の表情からひしひしと伝わってきました。動物園では,グループで行動し,どのグループも5分前行動をきちんと取ることができ,大変素晴らしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp