![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:146 総数:677385 |
2年生 国語科「漢字の学習」![]() ![]() 「切」や「内」のつく言葉を子どもたちに聞くと,「切りぼし大こんです。」や「内かけんしんです!」といった言葉が返ってきました。 給食の献立や学校行事の中から考えられる子どもたちが増えてきて,自分たちの生活と絡めながら学習に取り組むことができています。 遠足 京都水族館(8)![]() ![]() 2年生になり初めての集合写真です。入学式の時の写真と比べると,一人ひとりの成長を大きく感じることができます。 またこの1年でどれだけ成長してくれるのかと,楽しみにしながら子どもたちと過ごしていきたいと思います。 遠足 京都水族館(7)![]() ![]() ![]() 今回はイルカスタジアムの中で,イルカの様子を見ながらお弁当を食べました。 いつも朝早くから子どもたちのためにご準備の方していただきありがとうございます。 子どもたちには,「今日帰ったら,必ず家の方に『ありがとう』という気持ちを伝えるんだよ。」と話しています。 また家でも,今日の遠足について子どもたちとたくさんお話していただけると嬉しいです。 遠足 京都水族館(6)![]() ![]() みんなが楽しみにしていたイルカショーです。観客も参加できるイルカショーであったので,子どもたちも楽しみながらイルカのダイナミックなパフォーマンスを見ることができました。 遠足 京都水族館(5)![]() ![]() ウツボやエイ,カメ,たくさんの魚が同じ水槽の中で優雅に泳いでいました。 子どもたちが「先生,○○やで。」,「○○見つけた!」と教えてくれたり,子どもたち同士で探しあったりしている様子が見られました。 遠足 京都水族館(4)![]() ![]() 水中でえさを食べているところを見ることができ,子どもたちはとても喜んでいました。 またイルカショーに出演したペンギンを必死で探している子たちもおり,大変人気のゾーンでした。 遠足 京都水族館(3)![]() ![]() 岩場で寝転んだり,泳いだりしているオットセイの様子をじっと見つめていたり,アザラシが早く水槽の中に上がってこないかと興奮しながら待っていました。 遠足 京都水族館(2)![]() ![]() オオサンショウウオなどの川の生き物がたくさんいて,子どもたちは水槽に張り付くように集中して見ていました。 遠足 京都水族館(1)![]() ![]() 行先は京都水族館です。出発する前からみんながワクワクしており, バスの中でも周りの人のことを考えながら行動できる子がたくさんいました。 国語科 漢字の学習![]() ![]() 子どもたちは漢字の学習が大好きで,いつも「今日習う漢字は何かな!」とワクワクしながら学習に取り組んでくれています。 今後は小テストなどを行いながら,これまで学習した漢字の定着を目指していきたいと思います。 |
|