![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:428 総数:677040 |
春の遠足(2年生)6
12時を過ぎそろそろお昼の時間です。
「先生,お昼ご飯はまだですか?」 「あと何分?」 「お腹が空きました。」 口々に言う子どもたち。 雨が降っていなかったので お昼ご飯は梅小路公園で食べることができました。 みんなで並んで楽しいお弁当タイムです。 お手拭きでしっかり手を拭いて,いただきまーす。 お家の方々の愛情たっぷりのお弁当をほおばって 子どもたちは満面の笑みです。 保護者の皆様, お忙しい中お弁当を持たせてくださり,ありがとうございました。 お昼ごはんの後はおやつを食べて,梅小路公園でたくさん遊び, 帰路につくころ,小雨が降ってきました。 活動時間中は雨に降られず,天候も味方してくれた春の遠足です。 みんなで楽しい思い出を作ることができました。 ![]() ![]() 春の遠足(2年生)5![]() 大水槽に色とりどりの魚が泳いでいました。 その種類の多さに子どもたちは水槽を見上げて感嘆の声を上げていました。 その中で小魚たちが群れを作って泳いでいる姿を発見しました。 「スイミー!」 2年生の学年目標のスイミーに出てくるような光景を観ることができました。 「みんな集まるとすごく大きく見える。すごいなぁ。」 学年目標についてより理解することができました。 春の遠足(2年生)4![]() ![]() ![]() 様々な海の生き物を観察してまわりました。 アシカ,アザラシ,ペンギンはすぐ近くで観察できるように 工夫されていました。 観るスペースが少ない時も友達と場所を交代しながら 上手に観ていました。 どの生き物もそれぞれの個性があり,じっくりと観察することで 特徴が見えてきます。 ペンギンの腕に色分けされた輪が付けられていることに 気づいた子どもたちの会話です。 「あの輪っかはなんで付けられてるんやろう。」 「逃げた時にすぐに見つけられるようにじゃない?」 「ペンギンは空を飛べないから逃げることはできへんよ。」 「昔はペンギンも空を飛んでいたんやで。」 「そうなん?」 「じゃあ,あの輪っかはみんなが学校で付けている名札と同じで 誰が誰かわかるように付けられているんちゃう…?」 子ども同士でいろいろと考えを深め合っていました。 春の遠足(2年生)3
川魚のコーナーの次はお待ちかねのイルカショーです。
京都水族館のイルカスタジアムは連休の中日なこともあり たくさんの人が集まっていました。 イルカの楽しそうに泳ぐ姿を観て子どもたちの顔もにこにこ顔です。 人懐こいイルカたちはショーが終わった後も水槽の近くにいる 子どもたちの近くを行ったり来たり… まるで子どもたちに合図を送っているようでした。 イルカが可愛くてショーが終わっても中々スタジアムから 出られない様子の子どもたちでした。 ![]() ![]() 春の遠足(2年生)2![]() ![]() 早速お出迎えしてくれるのは京都鴨川に生息する特別天然記念物の 「オオサンショウウオ」です。 子どもたちは口々に 「わーかわいい。」 「手の形が人の指みたいだよ。」 「なんでこんなに重なっているのかな。」 など,いろんなつぶやきを聞かせてくれました。 春の遠足(2年生)1![]() ![]() 雨が降るかと心配していましたが,出発時の天気は曇りでした。 暑すぎず寒すぎずちょうどいい季候の中,学校を出発です。 わら天神前のバス乗り場までと, バスから降りて水族館へ行く時は2列で歩いて移動します。 集団で移動するには注意することがたくさんありますが, 1年生の時に比べて随分上手に歩けるようになりました。 無事,京都水族館に到着です。 元気に学習しています
良い天気のもと,体育科の学習をしました。用具を使っての学習です。準備から後片付けまでみんなで力を合わせてしっかりと行うことができました。これからもこの調子で頑張りましょう。
![]() ![]() 2年生 学年目標![]() 4月9日に学年集会を行い,学年目標を確かめました。 2年生の学年目標は 「スイミー みんなで力をあわせて一つのことをやりきろう!」です。 2年生の国語科の教材にある「スイミー」のお話に例えて, 一人の力は小さくても,みんなで一致団結して色々なことに 挑戦していこうというという思いを目標にしました。 学年集会の最後には2年生としてみんなで力を合わせて頑張って行こうと 「えいえいオー!」の掛け声で気持ちを高め合いました。 これから,子どもたちが学校行事や日々の学習を通して, 一つ一つ成長できるよう担任一同頑張ってまいりたいと思います。 |
|