京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
昨日:45
総数:683342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年11月21日(木)に、令和7年度 入学予定者対象の「就学時健康診断」を行います。

1年 国語 自動車くらべ

 文章の中の大事な言葉を選んだり,説明の仕方や順序に気を付けながら読む学習をしています。今日は,「じどう車ものしりカード」を作る準備をしました。自分が選んだ車の説明をするために,学習したことをいかしていきます。
画像1画像2

1年ろ組 人権参観「二わの ことり」

 本日、1年ろ組の人権参観・懇談会を実施しました。
 「二わの ことり」というお話を読み、みそさざいがそっと抜け出してやまがらのところへ行ったわけをみんなで考えました。
 友だちの気持ちを考え、仲良くしていくことの大切さを学んだようでした☆ 
画像1

人権参観(1年)「二わの ことり」

 「二わの ことり」というお話を読み、みそさざいがそっと抜け出してやまがらのところへ行ったわけを中心に考えました。ふりかえりを見ると、「友だちの良いところを見つけることや友だちと仲よくしていくこと」についてたくさん書かれていました。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽科「どれみとなかよくなろう」

 鍵盤ハーモニカの基本的な演奏の仕方(姿勢、息の入れ方、タンギングなど)に気を付けながら、「もぐりっちょ」という曲をみんなで練習し、一人ずつテストをしていました。緊張しながらもきれいな音色を響かせていました☆
画像1
画像2
画像3

1年生 秋の遠足に行きました!

 秋晴れの空の下,船岡山に遠足に行きました。ドングリや色づいた落ち葉がたくさん落ちているのを見て,秋を感じた子どもたちでした。落ち葉を集めてその感触を楽しんだり,お山をつくったりして遊びました。また,今日の「秋みつけ」で拾ったドングリや落ち葉は,朝顔で作ったリースに飾る予定をしています。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(1年)「くじらぐも」

 国語科で学習した「くじらぐも」を金閣小学校の一年生バージョンにアレンジし、発表しました☆彡
 初めての学習発表会に緊張しながらも大きな声で台詞を言ったり、歌を歌ったりと頑張る姿が見られました。
 本日は、たくさんご来校いただき、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1年 タブレットを使って(ロイロノート編)

 1年生も随分とログインがスムーズにできるようになり、日々「ミライシード」などでタブレットを活用しています。
 今日は、ICT支援員や学生ボランティアの方々にもサポートいただき、「ロイロノート」に挑戦します。
 自分の名前をカードに手書きし、自撮りした写真を貼り付け、担任の先生に提出しました☆彡提出したカードはクラスのみんなで共有することができます!!
 まだまだ、たくさんの機能があります。グループで話し合いをしたり、自分の思考を深めたりする時に活用してください☆彡
画像1
画像2
画像3

運動会(1年 徒競走)

 1年 徒競走「ゴールにむかって Let's run!!」
 初めての運動会!!緊張しているかな。。。
「位置について、よーい❕ドンッ❕」、腕を大きく振って、地面を強く踏みこんで、50mをかけぬけていました☆
画像1
画像2
画像3

運動会(1年 団体競技)

 団体競技「みんなでわっしょい おみこしリレー」
 4人で息を合わせて「おみこし」を運びます。みんな競争を楽しんでいました!
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

 いよいよ運動会まで、あと3日!!
 1年生は、団体競技「みんなでわっしょい おみこしリレー」の練習をしました。みんなで息を合わせて、『おみこし』を落とさないように、つないでいきます。勝ったチームも負けたチームも競争を楽しみました☆彡
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

お知らせ

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp