![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:67 総数:674982 |
1年生活「色々な秋をみつけたよ」
運動場を歩いたり,登下校の中でみつけた「秋」をカードにかきました。「もっとみつけたい。」「遠足が楽しみになってきたよ。」と「秋みつけ」を楽しんでいる様子でした。子どもたちがかいた「秋みつけカード」は,一年教室の手前の廊下の掲示板に掲示しています。
![]() ![]() 1年生活「秋みつけ」
体育の学習の後,運動場を歩いて「秋みつけ」をしました。「夏とはどんなところが違うのだろう。」と夏との違いを思い出しながら,色々な自然物を見つけていました。色々な色の葉っぱをみつけることができ,休み時間にも「秋みつけ」を楽しんでいる姿が見られました。来週の遠足でも,いろいろな秋を感じて欲しいと思います。
![]() ![]() 1年体育「ボールあそび・遊具」
ボールや遊具を使った学習をしています。ボールを友達に渡すボールリレーでは,友達に「はい。どうぞ」と声かけをしながらボールを渡していました。遊具を使ている時には,友達が補助具を使って逆上がりをする時に「もう少し足をあげて。」「私が支えてあげるから安心していいよ。」と優しい声かけをする素敵な姿がたくさん見られました。
![]() ![]() 1年「フッ化物洗口の練習」
初めて,水でフッ化物洗口の練習をしました。音楽に合わせて,「右,左,前・・」と丁寧にうがいをすることができました。
![]() ![]() 1年国語「初めての漢字ドリル」
初めて漢字ドリルを使って,漢字の練習に取り組みました。一画ずつ丁寧に書くこと,筆順,文字の形に気を付けて書くことができました。これから,漢字ドリルを使って宿題でも漢字の練習に取り組んでいきます。
![]() 1年国語「漢字の練習」
漢字練習ノートを使って,漢字の練習をしています。「カタカナ」の学習が終わっていない時から,子どもたちは「いつになったら漢字を習うの?」と楽しみにしていました。初めて取り組む漢字の学習ですが,子どもたちはドキドキしながら集中して漢字の学習に取り組んでいます。
![]() 1年国語「くじらぐもさんに伝えたいことは・・」
国語の学習で「くじらぐも」を読んで,くじらぐもに乗せてもらった子どもたちがどんなことを言いたいのか考えました。「乗せてくれてありがとう。」「こんどは一緒におにごっこをしようね。」など自分だったら何を言うのか想像を膨らませて書くことができました。
![]() ![]() 1年生「おべんとうばこ あけたらね」(鑑賞会)
10月12日(金)
図画工作「お話の絵」が完成しました。 まず,自分の作品の振り返りをしてから,お友だちの作品を鑑賞し,コメントを書きました。い組,ろ組のそれぞれのクラスの作品を鑑賞し合いました。 ![]() ![]() ![]() 1年生「はじめての漢字の学習」
10月11日(木)
ひらがな,カタカナの学習の次は,漢字です。 「大」「小」をお手本を見てていねいに書きました。 ![]() ![]() 1年生「おべんとうばこ あけたらね」
10月11日(木)
図画工作「お話の絵」完成間近です。 パスで描いた後,絵の具を薄めてバックを仕上げました。 ![]() ![]() |
|