京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:207
総数:672769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 給食のお手伝い係り!!

画像1
画像2
給食当番さんが当番の仕事ができるように準備をしたり,
みんなが給食を食べられるよう準備をしたりすることも
テキパキと頑張りました!!

おぼんを丁寧に洗ったり,
牛乳のバケツを用意したり・・・

1年生 給食当番も頑張ってます!!

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わって二日目!!
給食当番もばりばり,
頑張っています!!
運ぶのも,お皿によそうのも!!
張り切って取り組みました★

久しぶりの給食!!

画像1
今日から学校も始まり,
久しぶりの給食!!
たくさんお増やしして,おかわりをして!!
もりもり給食を食べました。

大掃除★

画像1
画像2
画像3
夏休み中,長い間使っていなかった教室の大掃除をしました。
PTAの学級委員さんのお母さんにも手伝ってもらい,
きれいになりました。

子どもたちは,窓をみんなで新聞紙で拭いたり,
机や椅子の足のほこりを取ったり,日ごろなかなかできないところも
協力して掃除を頑張っていました。

学校スタート!!

画像1
画像2
長かった夏休みも終わり,
今日から学校がスタート!!

講堂に集まり,教頭先生のお話を聞きました。
久しぶりの学校に緊張しながら,
きちんと体育座りで座って話を聞くことが出来ました。

1年生 初めてのランチルーム

画像1
画像2
食育の学習で,ランチルームで給食を食べました。
ランチルームの使い方を教えてもらったり,
「魔法の食べ方」を教えてもらったりしました。

魔法の食べ方を使って,今日は早く食べられた!!
と嬉しそうに報告してくれた人もいました。

1年生 生活科 理科室へ行ったよ!!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,理科室の中の見学に行きました。
初めて理科室に入る人も多く,
これはなんだろう・・・。
なんで,蛇口があるんだろう。
こんなにたくさん顕微鏡がある・・・

など・・・など・・・
たくさんの発見がありました。

1年生学年親睦会

画像1
画像2
画像3
学級委員さんを中心に,学年親睦会が実施されました。
たくさんの保護者と
一緒にしっぽ取りやじゃんけん列車などをして
大変盛り上がりました。

子どもたちもとても楽しそうでした。
たくさんご参加いただき,
ありがとうございました。

この日のために学級委員さんには
ご準備や当日の進行などお世話になりありがとうございました。

1年生 体育科 バシャ!バシャ!水慣れ学習

画像1
画像2
画像3
2回目のプール学習を実施しました。

水の掛け合いをしたり
プールの中を走ったりと
楽しく学習することができました。

1年生 体育科 水遊び

画像1
画像2
今日から,体育科で水遊びの学習を始めました。

1年生は,初めてのプールでの学習です。
着替えや並び方,体操の仕方などなど
たくさんのルールやマナーを学びました。

プールの中では,
みんなで水のかけあいっこをしました!!
「きゃ〜!!!」と
楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

緊急時の非常措置

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp