京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:207
総数:672768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年 学習発表会

画像1画像2
 今日は1年生にとっての初めての学習発表会でした。たくさんの観客の中で,とても緊張した様子でしたが,練習の成果が十分に発揮できた発表だったと思います。発表が終わると,緊張感からときはなたれた子どもたちは,素敵な笑顔を見せてくれました。

学習発表会

画像1画像2
 1年生は,学習発表会で今までの学習をふりかえった出し物を行いました。「はる なつ あき ふゆ」の四季のちがいを音読や劇,合唱で表しました。みんなとてもよくがんばりました。

1年 学習発表会

画像1画像2
 今日は学習発表会1日目です。1年生全体としての発表は明日ですが,学年の代表12名が『はじめの言葉』をみんなの前で言いました。学校や家で,たくさん練習してきた子どもたちは,堂々と前を向いて大きな声で言うことができ,すばらしかったです。また,周りの友達も,言葉を言う前や言い終わったあと,たくさんの嬉しい言葉掛けをしていました。明日は,いよいよ発表です。みんなで力を合わせて頑張ってほしいです。

1年 くじらぐも

画像1画像2
『くじらぐも』の学習では,音読発表会に向けて練習をしています。今回は,自分が好きな場面を選び,同じ場面を選んだ子どもたちとグループを組んで発表します。「どの場面も好きだな。」と,場面を選ぶのに悩んでいた子どもたちですが,一つ選び,グループで練習することができました。音読発表会が楽しみです。

1年 秋の遠足3

画像1画像2
お芋がとても大きく,芋を採るのに子どもたちは苦戦していましたが,みんなで協力し合って,たくさんの芋を採ることができました。帰りのバスでは,疲れたのかぐっすり眠る子どもたちがたくさんいました。振り返りでは,『楽しかった。』『お芋がたくさん採れてうれしかった。』『また行きたい。』などと,遠足を楽しんだことがうかがえました。

えんそく2

画像1画像2画像3
 静原方面に遠足に出かけました。みんなで楽しくお芋ほりをしました。

1年 秋の遠足

画像1画像2
 今日は,待ちに待った遠足の日です。昨日は,たくさんの雨が降っていて天候が心配でしたが,今日は雨もあがり,遠足に行くことができます。ルールを守って楽しい遠足にすることを目標に出発です。

1年 あきあそび

画像1
画像2
画像3
生活科の学習では,衣笠山で採ってきたものを使って,あきあそびを考えました。「どんな遊びができるかなあ。」と,色々と思考錯誤しながら楽しく遊ぶことができました。また,自分のおすすめの遊び方をクラスのみんなに紹介しました。今度は,紹介してもらった遊びなどを活かして,更に楽しくあきあそびができたらなと思います。

1年 くじらぐも

画像1画像2
国語では,下の教科書に入り,『くじらぐも』という長い物語を学習しています。今日は,くじらぐもと1年2組の子どもたちに分かれて,子どもたちが空に向かって飛ぼうとする場面をクラス皆で実際にやってみました。子どもたちは,それぞれのセリフを声の大きさなど工夫して言うことができました。

1年 選書会

画像1
画像2
画像3
 今日は講堂で選書会を実施しました。1年生にとっては,初めての選書会です。講堂に入るまで,「選書会ってどんなものかな。」とわくわくしていた子どもたちは,講堂に並べられたたくさんの本を見て,興奮した様子でした。色々な本を手にとって,自分のお気に入りの本にしおりをはさみました。「この本を図書室に置いてほしい」と多くの子どもたちが口にしていました。図書室にやってくるのが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp