京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:59
総数:672363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年 花壇の花の観察

画像1
画像2
画像3
 二週間前は百日草しか咲いていなかった1年生の花壇も,ひまわりやコスモス,ほうせんかとどの花も綺麗に咲き,綺麗な花で溢れた花壇となりました。
 子どもたちはとても嬉しそうに,自分で決めた花のスケッチをしました。暑い中でしたが,時間いっぱいまで一生懸命に「見つけたよカード」に書くことができました。

1年 運動会の練習

画像1画像2
 今日は,とても天気がよかったので運動場で運動会の練習ができました。玉入れの練習をした後,ハードルを跳ぶ練習をしました。皆,ハードルを倒すことなく上手に跳ぶことができました。

1年 運動会の練習

画像1画像2
 今日は,第二グラウンドで運動会に向けて50mメートル走の練習をしました。一人3本走り,子どもたちは疲れた様子でした。まずは,よそ見をせずにまっすぐ前を向いて走ることを目標に頑張ってほしいと思います。

1年 花壇の手入れ

画像1画像2
今日の5時間目,1年生みんなで1年生の花壇の手入れをしました。先週は百日草しか花は咲いていませんでしたが,今日見るとひまわり,ホウセンカ,コスモスと全ての花が見事に咲いていて,子どもたちはとても喜んでいました。

1年 いろいろなかたちのかみから

画像1画像2
図画工作科の学習では,色々な形の紙を見て何に見えるか考え,考えたことを絵にしました。班机にして考えると,友達の持っている紙を見て,「恐竜に見えるね。」などとアドバイスをし合う様子も見られました。子どもたちの創造力の豊かな作品が,たくさん仕上がりました。

1年 マット遊び

画像1画像2
体育科の授業では,『マット遊び』を行っています。マットの準備や片づけの仕方を学び,班で協力してすることができました。1年生では,横まわり,前まわり,後まわりに挑戦します。安全に気をつけて楽しく活動してほしいと思います。

1年 ランチルーム

画像1画像2
1年生になって初めてランチルームで給食を食べました。ランチルームでは普段の教室での給食とは違って,給食当番が配るのではなく,カフェテリア形式でトレイに給食の入った食器を並べていきます。子どもたちは初めての経験に戸惑いながらも,とても嬉しそうな様子でした。給食もとても美味しく頂きました。

アサガオ 色水づくり

 金曜日生活の学習の時間に,育てていたアサガオを使って色水づくりを行いました。アサガオの花から,こんな鮮やかな色が出るなんてと子どもたちは驚いていました。その色水を使って,半紙に染めたり,絵を描いたりして楽しみました。
 保護者の皆様,夏休みの間アサガオを育てて,お花を保存していただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp