京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:166
総数:672152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 きれいなはなを みつけよう

 生活科の学習で、中庭に咲いている花の観察をしました。
色は何色かな?どんな匂いがするのかな?
子どもたちは真剣な表情で花の観察をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおの観察

画像1画像2
今日は,26日(火)に種をまいたあさがおの観察をしました。まだ植木鉢には,土だけで芽は出ていませんが,土はどのような色をしているか見て,絵にすることができました。また,「早く芽がでてほしいな」「きれいな花が咲くように水やりをがんばりたい」など,あさがおを頑張って育てようという意欲を文にすることができました。

1年 チョキチョキかざり

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,おりがみでかざりを作りました。折り方や切り方を工夫すると,色々な形のかざりができ,子どもたちは「おぉーすごい」と大喜びでした。授業の終わりには,また作ってみたいという声がたくさん聞こえました。

1年 あさがおの種をまきました

生活科の学習で,あさがおを育てます。今日は,待ちに待った種まきの日です。土を植木鉢に入れ,肥料をまき,水を含ませた土に種をまきました。芽が出てくるのがとても楽しみです。
画像1画像2

1年 スパゲッティ

画像1画像2
今日の図画工作科では,昨日,上手にはさみを使って切った皿にスパゲッティを描きました。どんな色を使うと美味しそうになるか考え,お皿やスプーン,ランチョンマットにも模様を描き,楽しい食事を思い浮かべながら作品作りに励みました。

1年 スパゲッティ

画像1画像2
図画工作科の学習では,『オリジナルスパゲッティ』を作ろうと,お皿やフォークなどを切ってスパゲッティを描く準備をしました。1年生で初めてはさみを使いましたが,しっかりと約束を守って,安全に上手に切ることができました。

1年 とびくらべ

画像1画像2
体育科の学習では,ゴムとびに挑戦しました。グループで協力しながら,色々な高さのゴムとびを楽しむことができました。励ましの声も聞こえてきたのがとてもよかったです。

1年 1年生を迎える会4

楽しかった1年生迎える会はあっという間に終わりました。退場も自分たちだけでしっかりとできました。講堂を出ると,子どもたちの顔には満面の笑みがこぼれていました。とても楽しめたようです。
画像1
画像2

1年 1年生を迎える会3

1年生は,『さんぽ』の歌を発表しました。全校生徒が見ている中,緊張していましたが練習以上の元気な歌声を聞かせてくれました。
画像1画像2

1年 1年生を迎える会1

画像1画像2
今日は『1年生を迎える会』を行いました。6年生に手を握ってもらい,緊張しながらも入場です。2年生から5年生があたたかな拍手で出迎えてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp