最新更新日:2024/07/01 | |
本日:36
昨日:162 総数:677956 |
1年 ボールけりあそび
体育科の学習では「ボールけりあそび」をしています。まずは,ボールの蹴り方,止め方を学び練習しました。試合では,この間まで行っていたパスゲームでの動きを生かそうと声をかけ合っていました。試合前や試合後には,チームで作戦を立てる様子も見られました。今後も良いチームワークでボールけりあそびを楽しんでほしいと思います。
1年 てがみでしらせよう
国語科の学習で,手紙の書き方について学習をしました。手紙の書き方のきまりを学び,練習をした後,自分の書きたい相手に楽しかったことや嬉しかったことなどを書きました。相手がもらって嬉しい手紙を意識して書くことができました。
1年 木ゴマ2
自分だけのコマを作った後は,そのコマを回すことに挑戦しました。木で作られているもので,重たいこともあってとても難しい様子でした。これから休み時間なども使って,コマ回しの練習をしてほしいと思います。
1年 木ゴマ1
図画工作科の学習で,木ゴマに絵を描いたり,色を塗ったりして自分だけのコマを作りました。コマを回した経験がある子どもたちが多く,回ったときにどう見えるか意識しながら描くことができました。
1年 国語科『ものと名前』3
振り返りでは,お店屋さんごっこ当日のことだけでなく,準備のことなどこれまでの過程も振り返ることができました。子どもたちからは,「またやりたい。」という声がたくさんあがりました。
1年 国語科『ものと名前』21年 国語科『ものと名前』11年 大きなかず
今日は,身の回りにある100までの数字探しを行いました。教室や校舎内には,たくさん数字が使われていて,子どもたちは見つける度に嬉しそうに目を輝かせていました。
1年 大きなかず
算数科『大きなかず』の学習では,数を大きい順に並べたり,あといくつで100になるか考えたりしています。今日は,すごろくをしながら数の系列や順序を理解する学習をしました。子どもたちは,とても楽しそうにすごろく遊びをしていました。
1年 パスゲーム
体育科では,『パスゲーム』の学習をしています。初めは,どうやって動けば点数が入るか分からなくて,一つのボールに子どもたち全員が集まっていました。しかし,回数を重ねるごとにチームで協力し,それぞれが違う動きをしてゲームをすることができるようになってきました。来週は学年でも試合をやってみたいと思います。作戦会議をしながら更にレベルアップした動きを見せてほしいです。
|
|