京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up26
昨日:83
総数:680099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年 1年生を迎える会2

2年生から6年生の歌やクイズなどの発表を楽しみながら見ることができました。困ったときは,優しいお兄さんお姉さんに聞いてほしいと思います。
画像1
画像2

1年 国語科『えを みて はなそう』

画像1画像2
国語科の学習では,教科書の絵を見ながら質問したり,答えたりするという学習をしました。話すときに,ていねいな言葉遣いで話すということを意識して取り組みました。ペアで何度も質問しあって練習をし,みんなの前でも発表することができました。

1年 1年生を迎える会の練習

画像1画像2
今週の木曜日にひかえた,『1年生を迎える会』の練習を学年でしました。歌の練習だけでなく,セリフの練習も行い,本番に向けて子どもたちの気持ちがどんどん高まっていくことが感じられました。木曜日にみんなの前で発表することがとても楽しみです。

1年 ころがしドッジボール

画像1画像2画像3
体育科の単元,「ころがしドッジボール」に入りました。今日はまず,ころがしドッジボールをするために,ボールを上手に転がす練習をしました。相手がキャッチしやすいよう,ころがすにはどうすればよいか考えながら学習に取り組めました。「ナイスキャッチ」などという声も子どもたちから聞こえてきました。

1年 鑑賞教室

画像1画像2
1,2時間目に鑑賞教室を行いました。今年は,東京から「かしの樹」という影絵劇団の方が来て下さり,影絵の美しさや面白いカラクリなどに触れることができました。

1年 ともだちのいっぱいのかい2

2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。見た場所には,探検マップにシールをはってもらったり,ポイントでは先生にハンコを押してもらったりしました。お兄さんお姉さんの手をしっかりと握り,上手に校内を探検することができました。
画像1画像2

1年生 ともだちいっぱいのかい 1

 今日の2時間目と3時間目は、2年生に「ともだちいっぱいのかい」に招待してもらいました。

2時間目は講堂でみんなで歌を歌ったり、2年生が1年生の間にできるようになった一輪車やけん玉などを見せてもらったりしました。

1年生からは「2年生すごい!」「私たちもできるようになるかな!?」という声が聞こえました。


画像1画像2画像3

1年生 きゅうしょくとうばん

 給食当番のお仕事にもだいぶ慣れてきました!
みんなで協力して,だんだんとスムーズに準備ができるようになってきましたね。
画像1画像2画像3

どうぞ よろしくのかい 3

 国語科の学習で,「どうぞ よろしくのかい」を行いました。自分の名前を言ったり,好きなことを言ったりして,自己紹介をしあいました。楽しいすてきなひとときでした。
画像1画像2

1年 どうぞよろしくの会2

画像1画像2
練習をした自己紹介をみんなの前に立ってすることができました。初めて,長い文章で自己紹介をしたので,子どもたちはとても緊張した様子でした。また,見ている子どもたちうもしっかりと相手の方を見て自己紹介を聞くことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp