京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up36
昨日:88
総数:381833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

野菜を育てよう(1)    うぐいす学級

 現在、うぐいすの畑では、じゃがいもの栽培を行っていますが、今日はピーマンと枝豆、さつまいも、オクラの苗を植えました。
 だれがどの苗を植えるか決めるときに全員の希望を聞きました。子どもたちの希望がかぶってしまい、じゃんけんで決めようかと話をしたときに2年生が「あっ!1年生は今年初めて植えるから譲ってあげよう。」と言ってくれました。6年生も「譲る。」と1年生の希望が通るようにしてくれました。
 優しい上級生に助けてもらいながら、1年生は楽しく活動しています。
画像1
画像2
画像3

交通安全教室  うぐいす学級

 入学して登下校にも慣れてきた子どもたちですが、今日は京都府警や地域の方にご協力していただき、交通安全教室を行いました。
 横断歩道や路側帯のどのあたりを歩くと良いか教わりました。その後、実際に校区に出て、横断歩道や路側帯の歩き方を練習しました。
画像1
画像2
画像3

色遊びをしよう(2)    うぐいす学級

 実際に図工室に移動してみんなで学習の準備をしている間も、約束を守る子どもたち。とても素敵な姿でした。
 今回は初めてで色も4色のみで、ローラーや筆を中心に使いました。画用紙や模造紙に思い思いの絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

色遊びをしよう(1)   うぐいす学級

 「学校探検で回った図工室で学習してみたい。」という1年生からの思いもあり、図工室で絵の具を使った学習をしました。図工室には使い方を間違えると大けがにつながる道具もあるので、「今日、使う道具以外には、触れない」「走らない」などのルールを事前に約束事として決めました。
 図工室について一番最初にどんなものがあるかの場所の確認をしました。
画像1

50m走りました    うぐいす学級

画像1
 50m走のタイムを計りました。子どもたちは腕をしっかりと振って全力で走りました。最初は不安そうな1年生も走り終わった後は嬉しそうな笑顔が見られました。
画像2

おかえり!6年生(3)  うぐいす学級

 5時間目に6年生が修学旅行に行った時の写真をみんなで見て、修学旅行を振り返りました。振り返りが終わった後、6年生からみんなにサプライズのお土産がありました。
 
 1年生も2年生も大喜びで「なんやろう?」「待って!ちょっと見えたかも!」とドキドキしていたので、「開けて見てもいいよ。」という担任の先生の合図とともに開封しました。
「うわあああ」「やったーーー」と6年生からのお土産に満面の笑みで応えていた1年生と2年生ですが、サプライズを準備していたのは6年生だけではありませんでした。

 登校してきた時のメッセージだけではなく、「おかえりのお手紙」も準備していたので在校生からもお手紙をプレゼントしました。
 みんなの笑顔が見られる、素敵な時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

おかえり!6年生(2)  うぐいす学級

 6年生は、昨日の夕方に修学旅行先から帰ってきたばかりなので、今日の登校は3時間目からとなっていました。6年生が登校するとホワイトボードに在校生からおかえりのサプライズメッセージがお出迎えしていました。
 給食も4人で食べるとよりおいしく感じますね。
 
 4人の笑顔が教室に戻ってきました。
画像1
画像2
画像3

おかえり!6年生  うぐいす学級

画像1
 2日間の修学旅行から、6年生が無事帰校しました。

 たった2日間と短く感じる日数かもしれませんが、バスから降りてくる姿を見たときに嬉しい気持ちがこみ上げてきました。

「元気に帰ってきてくれた事」、「活動を楽しみ帰ってきてくれた事」
が帰ってきたときの様子から伝わってきて嬉しかったです。

疲れもあると思うので、今日はゆっくり休んでね。明日は3時間目から登校なのでゆっくり登校してね。
みんなで、待ってるよ。
画像2

芽が出たよ  うぐいす学級

 1年生が水やりに行くと・・・なんと!?アサガオの芽が出ていました。毎日水やりを頑張っていたので、順調に生長していることが嬉しいです。
画像1
画像2

少しずつ慣れてきました   うぐいす学級

 少しずつ学習に慣れてきました。ひらがなの学習頑張っています。それぞれ集中しながら自分のペースで頑張っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp