京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up27
昨日:61
総数:388757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

休み時間の様子(3)  うぐいす学級

 粘土での創作活動を楽しんでいます。6年生の作る作品を見て2年生や1年生も同じようにやってみたいと思ったのか、最近では同じように道具を使い作り始めました。
 時間をかけ丁寧に作る作品は、見る人が思わず「おぉ〜!」と声を出してしまうほどです。
画像1
画像2
画像3

視力検査をしました    うぐいす学級

 1年生は初めて視力検査を行いました。1年生が行う前に2年生と6年生がお手本を見せてくれました。2年生や6年生が先に検査をしてくれたので、1年生も安心して検査を受けられました。
画像1
画像2

避難訓練(2) (火災)     うぐいす学級

 実際に放送がはいると、活動の途中でも手を止めて、避難する準備に素早くうつっていました。避難中も鼻と口をタオルで覆い移動していました。
 運動場に出てからも先生や学校長のお話をしっかり聞いていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(1) (火災)     うぐいす学級

 避難訓練を行いました。火災が起きた時にどのようにして身を守るのかを動画で確認しました。その後、火災が起きた場合は火に近づかないように逃げることが大事ということで、避難経路の確認も行いました。
画像1
画像2

1年生を迎える会(3)  うぐいす学級

 入場は6年生と一緒でしたが、退場は1年生だけで歩きました。しっかり歩く姿に入学して間もないですが、たくましく成長した姿を感じました。冠がお気に入りだったようで、帰る時にも着用していました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会(2)  うぐいす学級

画像1
 在校生は歌や言葉、ダンスで1年生の入学を迎えてくれていました。どの学年も「1年生を迎えるために考えてくれたんだな。」ということが見ていてすごく伝わってきました。1年生も最後は歌を歌ってうれしい気持ちを表現していました。
画像2

1年生を迎える会(1)  うぐいす学級

 先日の支部育成協議会に続き、今回は梅小路小での1年生を迎える会が行われました。入場のため体育館に移動すると一緒に入場してくれる6年生が待ってくれていました。しかも、素敵な冠のプレゼントまで用意してくれていました。頼もしい6年生と素敵な冠をつけて堂々と入場していました。
画像1
画像2
画像3

お水あげ隊 結成   うぐいす学級

 アサガオの鉢に水やりを行いました。今日は朝から行事があり、バタバタしていたので、行事が終わった後で水やりに行きました。自分たちのアサガオの鉢にたっぷり水をあげて終了かと思いきや、うぐいすの畑やプランター、昨日あおむしさんを見つけたキャベツにも水をあげました。
 2人で何度も水道と畑を行ったり来たりしながら、水やりを頑張る姿がとても素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

支部育成協議会「おめでとう会」 (3)  うぐいす学級

 バルーン&ダンスの活動では、今まで交流学習などで、なかなか全員揃わなかったのですが、今日は全員そろって行うことができました。今までで一番大きく迫力があり、子どもからも思わず「おぉ〜!すごい。」という感想が出ていました。
画像1
画像2
画像3

支部育成協議会「おめでとう会」 (2)  うぐいす学級

画像1
 マクドナルドゲームでは、ハンバーガーやポテト、シェイクにナゲットなど、事前に決められたポーズがあり、「♪タラッタータッター♪」という音の後に自分が好きなメニュー(ポーズ)を行います。自分が選んだメニュー(ポーズ)と1年生が選んだ物が同じになれば成功です。同じポーズになると「やったー!」と喜んでいました。
 休憩時間にもタブレットの前に行き、違う学校の児童とも交流していました。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp