京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up7
昨日:94
総数:383504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【うぐいす】梅小路小学校の秋を探しに…

画像1
画像2
画像3
 梅小路小学校の秋を探しに行きました。校庭に出て,ドングリをひろったり,葉や実の色の変化に気づくことが出来ました。「木についているドングリは緑やな。」と地面に落ちているドングリと比べながら気づくことができました。
 秋は,食欲の秋ということで,美味しい果物や食べ物がたくさんあります。給食にも”ブドウ”が出てきました。
 また秋は自然の変化もとても趣があります。四季によって変化は様々ですが,四季を感じていきたいですね。

【うぐいす】おかいもの

画像1画像2画像3
 算数で,数の学習をしてきました。
 うぐいす学級の中で,八百屋さん・魚屋さん・お客さんにわかれて,お買いものを行いました。
 お客さんはお金を使ってお買いものに行き,頼まれたお買いものをしました。そして,お店屋さんは,商品の値段をお客さんに伝え,お金の計算も行いました。
 
「いらっしゃいませ」「○○円です。」「百円○枚下さい。」というお店屋さん。
「こんにちは。」「○○ください。」「ありがとうございます。」というお客さん。
 
またみんなでお買いものができるといいですね。

【うぐいす】さんすう

画像1画像2画像3
 お買い物学習にむけて,電卓で大きな数の計算をしています。たくさんの商品を計算するときに,電卓で計算すると,とってもはやくお金の計算ができることがわかりました。

【うぐいす】いろいろな かたち

画像1
画像2
画像3
 砂場に行って,砂を触って,いろいろな形を作りました。
 「○○さんのと同じのが,できた。」「まるいのが3つもできたよ。」とお友だちが作ったのと比べたり,かずを数えたりしました。
 砂の中からドングリを見つけ,数をかぞえることも行いました。
 

【うぐいす】漢字カルタ大会

画像1
 今まで習った漢字のカルタ大会を行いました。
待つときは,手を頭の上に・・。
 みんな必死に漢字を探しています。

【うぐいす】2ねんせい 梅小路タイム発表

画像1
画像2
 うぐいす学級の2年生も交流学年の2年生と一緒に,先日の梅小路タイムで,発表をしました。
 3人は,うぐいす学級で育てている”アメリカザリガニ”について発表しました。
「梅小路公園の川でこのアメリカザリガニを釣りました。」
「アメリカザリガニは触ると,後ろに逃げます。」
「つめはとっても怖いよ。」
と,発見したことをみんなに発表しました。
 みんなの前で初めての発表で,とても緊張していましたが,一生懸命発表することができました。

【うぐいす】横手先生の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 図書館運営支援員の横手先生が,うぐいす学級に読み聞かせに来てくださいました。横手先生が読んでくださっている間,子どもたちはとても嬉しそうに聞いていました。
 横手先生が帰られてから,「うれしいな。」「またきてほしいな。」「つぎ,だれか先生きてもらえるのかな。」ととても嬉しそうな感想が子どもたちから出てきました。

おかえりなさい

画像1
画像2
画像3
 2泊3日のみさきの家から本日帰ってきました。バスから降りてくる姿を見たとき,少し疲れも感じましたが,一歩ずつ自分の足で大きなリュックを背負いながら学校に向かう姿はとても逞しく感じました。この2泊3日間学年のお友だち,クラスのお友だち,そして多くの時間を共にしたグループのお友だちと頑張りました。4年生のみなさんありがとう。

 みんなから学んだこと,みさきの家での宿泊学習で学んだことをまた学校生活で見せてほしいと思います。


 明日・明後日ゆっくり休み,17日木曜日から元気いっぱい学校に来てくれることを楽しみにしています。

 学校に残った1・2・3・5・6年生は休み時間に学校のホームページを見て,4年生の活動内容を確認し,みんなで応援していました。4年生が帰ってきたとき,とっても安心し,また10人そろっての学校生活が楽しみになりました。

【うぐいす】うぐいす音楽

画像1
画像2
 うぐいす音楽では,季節の歌をうたったり,体を動かしながらうたったり,お友達がうたう歌をきいたり,みんなの前でうたったりしています。そして,最後にはピアノの音を聞きながら”イスとりゲーム”を行います。ルールを守って,おんがくを楽しんでいます。

【うぐいす】うぐいすドッヂボール対決

画像1
 うぐいす学級のみんなで今年度初めて,”ドッヂボール対決”を行いました。みんなでするのは初めてでしたが,みんなでボールをおいかけ,声をかけながらドッヂボールができました。次の対決も楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 クラブ活動  ロングミッフィータイム1,2年 2,3校時 身体計測6年
3/15 ALT ともだちの日 安全の日 ブクブクタイム 【牛乳パック回収】 学校運営協議会
3/16 地域への感謝の会6年 3,4校時 【使用済み油回収】
3/17 PTA実行委員会
3/18 もぐもぐの日  卒業を祝う会 6年 5,6校時

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp