最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:73 総数:388992 |
【6年生】図画工作科「未来のわたし」
未来の自分の姿を思い浮かべて、表現しました。スポーツ選手、助産師さんなどなどそれぞれに思いを表していました。
骨組みから動きを作っていきました。「もう少し膝を曲げるといいよ。」「顔の向きを斜めにするといいね。」などと、お互いにアドバイスし合っていました。 【6年生】社会科 「縄文のむらから古墳のくにへ」
今日は、弥生時代の様子について調べました。資料を見て、米作りをしていることや米作りを教えている指導者がいることなどに気付きました。自分で調べて、グループで交流して考えを深めていました。
【6年生】理科 「ヒトや動物の体」
学習して学んだことをまとめています。
画用紙の人体模型図を使ってそれぞれの働きを臓器に書き込んでいます。最後はクイズを作ってみんなで楽しみます。 【5年生】家庭科「朝食から健康な一日の生活を」〜調理実習〜
今日は、2組が調理実習をしました。分担をしてみんなで手際よく調理しました。具材の大きさをそろえて上手に切っていました。いろどり野菜炒めを調理した後、スクランブルエッグか青菜の油いためのどちらかをグループで選んで調理しました。
「こんなに簡単に作れるなら、今日さっそく家族に作ってみます!」と話す子どもたちの姿が見られました。今頃お家で作っているのでしょうか。学習したことを生活の中に生かす姿は素晴らしいですね。 【6年生】総合的な学習の時間「梅小路の魅力を世界へ」
梅小路の町の魅力のある所はどこかをクラスで話し合いました。
今日は、梅小路公園、鉄道博物館、水族館、味わい館など自分が興味をもったところについて調べました。 【6年生】社会科 「縄文のむらから古墳のくにへ」
歴史の学習が始まりました。この日を心待ちにしている子どもが多く、素敵な姿ですね。
縄文のむらではどのような暮らしをしていたのかについて学習しました。予想を立てた後、自分で調べていきました。その後グループで交流しました。クラス全体で交流した後、まとめていきました。 【6年生】国語科 「たのしみは」
「たのしみは」から始まり、「〜時」で終わる形で短歌づくりに挑戦しました。表現したい思いをぴったりの言葉にできたときの喜びは大きかったようです。
【6年生】社会科「子育て支援の願いを実現する政治」
学習問題についてのまとめをしました。これまでに学習で調べたことをもとに自分の力でまとめ、その後グループで話し合ってまとめました。キーワードを使いながら上手にまとめていました。
【6年生】家庭科「朝食から健康な一日の生活を」〜調理実習〜
炒める料理の調理実習をしました。
調理器具の準備や野菜を洗ったり切ったりする準備など、友だちと分担してスムーズに進めていました。 具材の大きさをそろえたり、火加減に気を付けたりして、上手に調理することができました。 写真は1組の様子です。2組は、来週行う予定です。 【6年生】家庭科「朝食から健康な一日の生活を」
いためる料理の調理実習に向けて、今日は手順の確認をしたり、調理の分担を考えたりしました。
|
|