最新更新日:2024/09/20 | |
本日:24
昨日:38 総数:388868 |
【6年生】 理科 「てこのはたらき」 〜モビール作り〜
てこの原理を利用して、モビール作りをしました。つり合いが取れるように、紙の大きさやストロー、糸の長さを調節し、オリジナルのモビールを作りました。
【6年生】 体育科 「タグラグビー」【6年生】 社会科 「出前授業」
お話を聞いた後には、土器や瓦などの埋蔵文化財を、実際に触らせていただきました。
「おお〜、結構重たい。歴史を感じるなぁ。」 「細かいところまで丁寧に作られている。昔の人の技術の高さはすごい!」 「『縄文土器』といっても、地域によって少しずつ特徴が違うことを初めて知りました。」 教科書を読むだけでは分からない、「本物」に触れることができた貴重な経験でした。京都市埋蔵文化財研究所の皆さん、ありがとうございました! 【6年生】 社会科 「出前授業」京都は昔、都があったことから、様々な時代の埋蔵文化財や当時の人々の生活の跡が残っています。 梅小路の地域も遺跡であるということを知った子どもたちは、 「ええっ!じゃあ、この下を掘ったらなんか出てくるってこと?」 「運動場、掘ってみる!?」 と、目を輝かせていました。実際に、梅小路小学校が大内小学校だった頃、体育館で発掘調査が行われた写真も見せていただきました。自分たちにとって本当に身近なところに歴史的な文化財が眠っているという事実に、興奮気味の子どもたちでした。 【6年生】 音楽科 「梅小路コンサートに向けて」
合奏曲についても話し合いを進めています。昨年度はクラス単位での発表でしたが、今年度は学年合奏ができるということで、楽しみにしています!
【6年生】 大縄大会一生懸命頑張りましたが・・・6年生は、5年生に及ばず!まだまだ修行が足りませんでした。5年生、おめでとう! 【6年生】 京きっずRUN タイムトライアルに挑戦!【6年生】 下京中学校へ見学に行きました
下京中学校の見学をさせていただきました。
中学校の先生から、見学の最中に「小学校と同じところはあるでしょうか。」「違うところはどんなところだと思いますか。」「教室がこの方角にあるのは、どうしてだと思いますか。」などと、たくさん問いかけていただきました。 「なんでかな。」「どうしてだろう。」と自分の中で生まれた疑問を、自分て探求できる中学生になってほしいと思います。 案内してくださった下京中学校の教職員の皆様、授業の様子を見せてくださった生徒の皆さん、ありがとうございました! 【6年生】 児童会活動 「第7回 フレンドリー活動」1年間を通して、リーダーとしてグループをまとめたり、下級生に対して少し加減をしてうまく遊べるようにしたり、ルールを工夫したり・・・子どもたちは、様々な力を付けて成長したと思います。 6年生が企画するフレンドリー遊びはこれでおしまい。来年の活動からは、5年生が企画の中心になります。代替わりの時期が、いよいよ近づいてきましたよ。 【6年生】 体育科 「タグラグビー」どうしたらスムーズに攻め込めるのか。どうしたら相手の動きを止められるのか。作戦タイムのたびに、話し合う姿が見られました。「○○さんの動きを真似したい。」「〜〜と考えて実践してみたら、点数がとれました!」チームスポーツの中でたくさん学び合っていきたいですね。 |
|