京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up41
昨日:92
総数:382014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 社会科 「今に伝わる室町文化」 〜茶道体験〜

画像1
画像2
画像3
 学校運営協議会の学習支援部・文化部の皆様、各学区の女性会の皆様にお力添えをいただき、梅小路公園の「緑の館」で茶道体験を行いました。

 子どもたちは以前、社会科の室町文化の学習で、現代にも伝わっている「茶道」や「生け花」について調べました。今日は、実際に茶道を体験できるということで、ワクワクしていました。

 茶室への入り方に始まり、お菓子やお茶の頂き方、点て方、礼の仕方など、作法を一つ一つ学びました。「お茶を入れるときの作法には、まったく無駄がなく、これは昔から現代まで大切に受け継がれてきたものですよ。」と教えていただきました。

 子どもたちの感想の中には、「今まで抹茶を頂くことはあっても、自分で点てることはなかったです。実際に自分で点ててみて、お茶の甘さを感じられました。」など、実際に体験したからこそ感じられたことがあがっていました。

 写真は1組の活動の様子です。

【6年生】 社会科 「今に伝わる室町文化」 〜茶道体験〜

 2組の活動の様子です。

 「室町時代のことを学んでいたときに、実際に体験したいなと興味をもっていたので、今日体験できて嬉しかったです。」
 「お茶を点てるのはなかなか難しかったですが、教えていただいたので自分で点てることができました。貴重な経験ができました。」

 今、国語科の学習でも「日本文化」について学んで、調べたことを発信しようとしています。大切に受け継がれてきた日本文化を体験できて、よかったですね。

 子どもたちの体験学習に際してご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 図画工作科 「わたしの大切なランドセル」

 進みが早い人は、絵の具で着色を始めています。下絵の時と同様に、「よく見る」ことを大切に、どこに光が当たっていて、どこが影になるのか、注意深く見ながら進めます。光が当たっているとことは、白く光って見えますね。集中して描こう!という雰囲気も素敵でした。

 写真は2組の学習の様子です。1組は、明日11月1日(水)に学習する予定です。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 家庭科 「まかせてね 今日の食事」

画像1
画像2
画像3
 みなさん、普段家で料理をしたり食事の手伝いをしたりしていますか?「お家の人にお任せしっぱなし・・・」という人も多いかもしれませんね。

 この学習では、栄養バランスや彩り、調理手順などいろいろなことを踏まえて、一食分の献立を考えます。学習を通して身に付けたことを、家庭で生かせるようになれたら素敵ですね。

 写真は1組の学習の様子です。2組は、明日11月1日(水)に学習予定です。

【6年生】 第52回 京都市小学生陸上競技記録会・第43回 京都市小学生持久走記録会

 10月28日(土)、気持ちのいい秋晴れの空のもと、西京極総合運動公園で、陸上競技および持久走の記録会が開催されました。

 梅小路小学校からも、有志の6年生が出場し、自分の記録に挑戦しました。結果がどうであれ、まずは参加しようと思ったこと、練習に耐え抜いて自分の心と身体を鍛えたこと、そして、緊張する中自分の力を出し切ろうと頑張れたことが、素晴らしいことです。この経験をこれからいろいろな場で生かしてくださいね。

 頑張る姿、とてもかっこよかったです!
画像1

【6年生】 図画工作科 「わたしの大切なランドセル」

画像1
画像2
画像3
 1組の学習の様子です。

 こちらのクラスも、真剣にランドセルと向き合っていました。まっすぐな眼差しが素敵です。いい作品になりそうです!

【6年生】 社会科 「町人の文化と新しい学問」 〜社会科・人権学習授業研修会〜

画像1
画像2
画像3
 2組の学習の様子です。

 先人たちの努力、人物同士のつながり、あきらめない気持ちなどから、「自分だったら・・・」「自分はこれから・・・」という視点で学習をふり返っている人がたくさんいました。素敵ですね。

【6年生】 社会科 「町人の文化と新しい学問」 〜社会科・人権学習授業研修会〜

 6年生の両クラスで、社会科の学習の授業を公開し、校内研修会を行いました。

 子どもたちは、これまで学習してきたことも生かしながら、「江戸時代は身分制度があったのに・・・」「新しい学問や文化に目を向けたのは・・・」「現代とのつながりは・・・」と、歴史的事象や歴史上の人物の行いから、分かったことや考えたことを交流し、考えを深めようとしていました。

 自分たちで学習を進めていこう!学習を自分事として考えよう!という気持ちをこれからも大切に、もっと高めていきたいですね。

 写真は、1組の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 図画工作科 「わたしの大切なランドセル」

画像1
画像2
画像3
 下描きをしました。今回は、鉛筆で大体の形をとり、油性ペンで細部を描き込んでいきます。

 子どもたちは「ペンで描くの、ドキドキするわぁ・・・」と言いながらも、目の前のランドセルをよ〜く観察しながら、丁寧に描いていました。

 6年生のランドセルは、6年近く使いこんでいるので、ピッカピカではありません。だからこそ「味」があります。その細かい傷やシワ、縫い目なども再現できるように、じっくりじっくり向き合っています。

 写真は、2組の学習の様子です。1組は27日(金)に学習する予定です。

【6年生】 図画工作科 「わたしの大切なランドセル」

 1組の学習の様子です。

 「元々はなんの模様もついてなかったんですが、お父さんがランドセルに貼るシールを買ってくれました。」
 「当時は違う色がいいなって思っていたけど、お母さんが「これはどう?」って言ってくれて・・・でも、今ではこれにしてよかったなって思っています。」
 「買ってもらった時、嬉しくて嬉しくて、何度も開け閉めしていたのを思い出します。」

 こちらでも素敵なエピソードがたくさん聞けました。描き始めるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

お知らせ

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp