最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:50 総数:389027 |
【6年生】 図画工作科 「言葉から想像を広げて」お互いに絵を見合いながら、「ここはもうちょっとこうしたほうがいいんちゃう?」「これいいなぁ。めっちゃ上手!」など、声をかけながら進めていました。楽しみです! 【6年生】 図画工作科 「言葉から想像を広げて」
お話の絵の下描きを始めています。
タブレットPCを使って資料を調べたり、描きたいポーズを友だちに協力してもらいカメラで撮影したりして、下描きに生かしています。 写真は2組の様子です。 【6年生】 家庭科 「思いを形に 生活を豊かに」
2組の学習の様子です。
班で相談しながら「もっと“まち”を大きくする?」「これやとちょっと入れにくいかも?」と、試行錯誤していました。ちょうどよいゆとりをもった作品ができますように! 【6年生】 家庭科 「思いを形に 生活を豊かに」自分が使いやすいものを作れるといいですね。 写真は1組の様子です。 【6年生】 児童会活動 「第4回 フレンドリー活動」
中遊びの様子です。
新聞島やなんでもバスケット、椅子取りゲームや風船バレーなど、バラエティーに富んだ遊びが見られました。 【6年生】 児童会活動 「第4回 フレンドリー活動」とても暑い日だったので、こまめに休憩して水分補給をしながら遊びました。優しく声をかけている高学年がたくさんいて、素敵でした。 【6年生】 国語科 「利用案内を読もう」
資料の中から必要な情報を読み取る力は、国語科だけなく他の教科でも使いますし、日常生活でも大切な力です。
何がどこに書かれているのか、紙で読む方がいい場合とWebサイトの方がいい場合、それぞれどんな時か、話し合いながら資料を読み取っていきます。 【6年生】 社会科 「武士の世の中へ」「全部で○時間ある中で、何を調べていく?」 「前の時代ではこうだったから・・・」 「こういう言葉を使いたいよな。」 社会科の内容だけでなく、見通しのもち方や話し合いの仕方、意見のまとめ方も学んでいます。 【6年生】 社会科 「武士の世の中へ」貴族の住まいと、武士の住まいの想像図を見比べながら、学習問題を考えました。 「なんで武士が力を持ち始めたんやろ。ていうか、そもそも武士って何?」 「あれだけ栄えていた貴族は、どこに行ったんやろな。」 「それぞれの関係性は?」「文化は?」「世の中はどうなっていったんやろう。」 疑問を解決するために、学習を進めていきましょう。 【6年生】 理科 「月と太陽」
先日、13年ぶりの「スーパーブルームーン」が見られたことがニュースになっていましたね。皆さんは、普段夜空を見上げて月を眺めることはありますか。
月は、見る時間、タイミングによって様々に姿を変えています。一体なぜなのでしょう。そして、太陽との関係は?予想して調べていきましょうね。 |
|