最新更新日:2024/09/26 | |
本日:27
昨日:50 総数:389052 |
【6年生】 算数科 「分数×分数」学年が上がるにつれて、具体的に頭の中でイメージできる問題から、ちょっとイメージしづらい問題が増えてきました。そんな時でも、線分図や関係図、言葉を使った式などを駆使して、計算の意味を説明できるように頑張っています。 【6年生】 国語科 「笑うから楽しい・時計の時間と心の時間」
いよいよ、主張文を書き始めます。読み手が納得して共感できるような文が書けるように、今までの学習をふり返って書いていきます。
【6年生】 外国語科 「Welcome to Japan.」日本ならではの季節・行事の言い方を知る活動から、学習を始めました。 【6年生】 プール清掃
お天気が心配されましたが、無事にプール清掃を行うことができました。
6年生は3時間目。1年間で溜まりに溜まった泥や汚れを、一生懸命こすったり流したりして、すっかり綺麗になりました。自分たちでよく考えながら「○○さん、こっちお願い!」「そっち、手伝うよ。」「ありがとう!」などと、声をかけながらテキパキと動く姿が頼もしかったです。 「まだまだやり足りません。時間が足りない〜!」と、名残り惜しそうでしたが、続きは5年生にバトンタッチ。よく頑張りました。君たちのおかげで、今年も全校のみんなが気持ちよく水泳学習を行うことができそうです。ありがとう! 【6年生】 総合的な学習の時間 「梅小路の魅力を発信しよう」実に様々な意見が出てきました。古い歴史、そこでしか食べられない食べ物、昔から続いているお祭り、その地域にとって特別なものや、意外性のあるもの…… 子どもたちの話を掘り下げていくと、そこには必ず「人々の思い」や「願い」があるのだという共通点が見つかりました。 じゃあ、実際にどのように調査していくのか。インターネットで調べて……では、味気ないですよね。「実際にこの目で見てみたい!」「話が聞きたい。誰に聞けばいい?」「まずは、校区を散策してみたらいいんじゃないかな。意外なものが見つかるかも。」 自分たちで学び方を考えていく子どもたち。まさに総合的な学習です。 【6年生】 国語科 「笑うから楽しい・時計の時間と心の時間」
「時計の時間と心の時間」を読み、筆者の主張はどこに書かれているのか、筆者が読者に伝えるために表現を工夫しているところはどんなところかを見つけ、ふせんに書いて貼って交流しました。
「ここは、『例えば』って書かれているから、例示やな」 「『〜したことはありませんか。』って読者に呼びかけてる。これも工夫やなぁ」 「主張ははじめと終わりに書いてあるな」 今までの説明文の学習も思い出しながら、たくさんの要素を見つけ出すことができました。主張文を書くときに、見つけたことを生かしていきましょう! 【6年生】 図画工作科 「すてきな明かり」こちらのクラスも、完成図を予想しながら、慎重に制作を進めています。うまく骨組みが作れてきていますね。 【6年生】 体育科 「体ほぐしの運動」
「息を合わせる」ためには、どんなことが必要?そんなことを考えながら、活動を行いました。
背中合わせで立ち上がったり、二人三脚をしたり、協力して行う活動を通して、相手の様子を気遣うこと、声をかけてコミュニケーションをとることなどが大切なのだ、と子どもたちは実感していたようです。 最後は10人11脚に挑戦!最初は歩くことも難しかったですが、徐々に子どもたち同士で工夫を重ねて、うまく進めるようになっていました。 【6年生】 総合的な学習の時間 「梅小路の魅力を発信しよう」
「魅力」とは何だ!?を解決すべく、まずはいろいろな土地の名産や名所、素敵だなと思うものについて調べ学習を行いました。
自分にゆかりのある土地、旅行で行って思い出深い土地、行ってみたい土地・・・修学旅行で訪れた淡路島について調べている人もいましたね。みんなの調べたものを見ていると、思わず「えぇ!知らんかった!」「行ってみたいなぁ〜」という気持ちになりました。 たくさんの「魅力」を見つけて、今後の学習に生かしましょう! 【6年生】 特別の教科 道徳 「ほこりある郷土」太平洋戦争の被害を受けて潰れかけた姫路城を、なんとか修復しようと尽力した人々の思いから、郷土のほこり、郷土を愛することについて、よく考えることができました。 総合的な学習でも、「地域の魅力」について調べ始めたところです。関連付けて学習を進めていきたいですね。 |
|