最新更新日:2024/09/26 | |
本日:56
昨日:50 総数:389081 |
【6年生】 国語科・書写 「書き初め」 〜伝統を守る〜文字のバランスやとめ・はね・はらいをはじめとした点画のきまりなどに気を付けて書きました。大きな紙を前にして、どの子も真剣な表情で取り組んでいました。 「伝統を守る」という5文字でしたが、「伝統」といえば、この毛筆書写も日本の大切な伝統です。現代において、筆を使って文字を書く機会は多くはありませんが、筆特有の味わいや用具を大切にする心をこれからも大切にしてほしいなと思います。 【6年生】 国語科 「大切にしたい言葉」
先日の「モノづくりの殿堂学習」で、先人たちが遺した言葉や生き方について学びました。それをもとに、自分の経験と結び付けて文章を書いています。どうしたら自分の思いがうまく伝わる文章が書けるのか、下書きができたら交流して清書をしていきます。
【6年生】 国語科・書写 「書き初め」 〜伝統を守る〜
書き初めを行いました。「伝統を守る」の五文字を、画仙紙に書きました。普段より大きな紙に多くの文字数を書かなければなりません。いろいろなことを考えながら、今まで学習してきたことを生かしながら書こうとする姿が見られました。
椅子に座って机で書くか、床で書くか、自分が書きやすいほうを選んで書きました。 写真は1組の学習の様子です。2組は明日学習する予定です。明日は自由参観の日ですので、是非教室でご覧ください。 【6年生】 食に関する学習 「中学生の望ましい昼食を考えよう」
15日(月)に1組で実施した「食に関する学習」を、2組でも実施しました。
「もし自分がお弁当を作るなら」と、ロイロノートを使ってお弁当を作ってみました。量や彩り、栄養バランスなどを考えながら作りました。今後、自分で食事を用意する機会も増えるかと思います。自分が食べるものについて、根拠をもって選べるようになってほしいと思います。 選択制の中学校給食についての説明も受けました。「小学校の給食と同じメニューもあるんや。」「美味しそうやなぁ!」と、興味津々な様子でした。 【6年生】 梅小路コンサートに向けて・・・【6年生】 家庭科 「冬を明るく暖かく」
寒さがいよいよ厳しくなってきましたね。冬を明るく暖かく過ごすために工夫していることはないか、考えてみました。ロイロノートのY字チャートを使って、衣食住に分類しながら挙げていき、考えたことをグループやクラスで交流しました。「あっ、これも工夫なのか!」とたくさんの気づきがあったようです。
【6年生】 図画工作科 「版で広がる わたしの思い」【6年生】 避難訓練・防災とボランティア週間災害は起こらないことが一番ですが、いつどこで何が起こるか分かりません。どんな時でも、自分の身を守れるように日頃から備えておきましょう。 今日の給食は、学校に備蓄してある食料を使って作られた献立でした。また、明日は「防災とボランティアの日」、今週は「防災とボランティア週間」に設定されています。ご家庭でも、「もしもの時」についてお話いただけると嬉しいです。 【6年生】 社会科 「長く続いた戦争と人々のくらし」【6年生】 食に関する学習 「中学生の望ましい昼食を考えよう」
この春から中学生になる子どもたち。小学校生活の6年間でぐんと食べる量が増えましたが、きっとまだまだこれからも増えていくことでしょう。今日は、栄養教諭の松村先生と一緒に「中学生の望ましい昼食」について考えました。
学校によっては給食、お弁当、またそのどちらかを選択するということになります。ロイロノートで一食分の献立を考えることを通して、どのような内容が望ましいのか考えることができました。 |
|