最新更新日:2024/05/31 | |
本日:40
昨日:92 総数:382701 |
【6年生】 家庭科 「冬を明るく暖かく」
寒さがいよいよ厳しくなってきましたね。冬を明るく暖かく過ごすために工夫していることはないか、考えてみました。ロイロノートのY字チャートを使って、衣食住に分類しながら挙げていき、考えたことをグループやクラスで交流しました。「あっ、これも工夫なのか!」とたくさんの気づきがあったようです。
【6年生】 図画工作科 「版で広がる わたしの思い」【6年生】 避難訓練・防災とボランティア週間災害は起こらないことが一番ですが、いつどこで何が起こるか分かりません。どんな時でも、自分の身を守れるように日頃から備えておきましょう。 今日の給食は、学校に備蓄してある食料を使って作られた献立でした。また、明日は「防災とボランティアの日」、今週は「防災とボランティア週間」に設定されています。ご家庭でも、「もしもの時」についてお話いただけると嬉しいです。 【6年生】 社会科 「長く続いた戦争と人々のくらし」【6年生】 食に関する学習 「中学生の望ましい昼食を考えよう」
この春から中学生になる子どもたち。小学校生活の6年間でぐんと食べる量が増えましたが、きっとまだまだこれからも増えていくことでしょう。今日は、栄養教諭の松村先生と一緒に「中学生の望ましい昼食」について考えました。
学校によっては給食、お弁当、またそのどちらかを選択するということになります。ロイロノートで一食分の献立を考えることを通して、どのような内容が望ましいのか考えることができました。 【6年生】 音楽科 「梅小路コンサートに向けて」【6年生】 「京都モノづくりの殿堂・工房学習」
2組の工房学習の様子です。
小さな小さな半導体ですが、実はたくさんの回路が詰まっていて、私たちの生活に欠かせないものだということが分かりました。最先端技術に触れることができて、とても興味深かったですね。 【6年生】 「京都モノづくりの殿堂・工房学習」分からないことがあれば、モノレンジャーの先生たちに質問できます。展示を見るだけでは分からないことをたくさん教えていただきました。ありがとうございました。 【6年生】 「京都モノづくりの殿堂・工房学習」
1組の工房学習の様子です。
半導体を使ってLEDライトが付いたり消えたりする仕組みを作りました。完成して明かりが付くと、「わぁ!やったぁ!」と歓声が上がりました。 【6年生】 「京都モノづくりの殿堂・工房学習」京都でモノづくりをしている企業やその企業に携わった人物についての展示ブースで、調べ学習をしました。さまざまな仕掛けがある展示に興味津々の子どもたちです。 |
|