最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:50 総数:389045 |
【6年生】 音楽科 「梅小路コンサートに向けて」
体育館での練習が始まりました。梅小路コンサートまでは残り2週間。でも、練習ができる機会は限られています。個人での練習をしっかりとして、全体練習に臨んでほしいと思います。
今日はリコーダー、歌、合奏の立ち位置を確認して、少しずつ合わせてみました。教室や音楽室で練習しているときとは違って、広い体育館に音を響かせて言葉を伝えなければなりません。「伝える」ということを意識して頑張ってほしいと思います。 【6年生】 体育科 「なわとび・ジョギング」「いいよ、いいペースやで!」 「ちょっと落ちてる!もうちょっと上げよう!」 「最後スパート!あと1周いけるよ!!頑張れ!!」 友だちからの前向きな励ましの声に励まされ、最後の方はどの子もペースがぐんと上がります。応援の力って、すごいですね。 【6年生】 小学校最後の身体計測
小学校最後の身体計測です。この6年間で、どれくらい身長が伸びましたか。どれだけ体重が増えましたか。身体だけではなく心も大きく成長しましたね。先週、健康の記録を持ち帰っています。お家でもこの6年間の成長についてお話いただけると嬉しいです。
また、養護教諭の上田先生から、骨の「こつこつ貯金箱」のお話のしていただきました。丈夫な骨を作るには、20歳までが勝負!しっかりとカルシウムとビタミンDをはじめとする栄養をとって、身体を動かしたり太陽光を浴びたりして、“こつこつ”と、骨を育てていきましょう!ほけんだよりもあわせてご覧ください。 【6年生】 児童会活動 「フレンドリー活動の打ち合せ」 最後は5年生企画です!最終のフレンドリー遊びでは、今までリーダーとしてやってきた経験は少しだけ抑え目に、でも、5年生が困っていたら優しくサポートしてあげてほしいと思います。 【6年生】 非行防止教室 〜心にブレーキ〜SNSでのトラブルや犯罪、大麻やドラッグといった危険薬物、いじめ・・・決して他人事ではないということが分かりました。自分の身を守るためには正しい知識をつけて、勇気をもって行動することが必要です。 また、行動する前には「身近な人が悲しまないかな。」「思いやりの気持ちがもてているかな。」と、一度ふり返ってよく考えることが大切です。中学生になっても、今日学習したことは忘れないでいてくださいね。 【6年生】 非行防止教室 〜心にブレーキ〜
非行防止教室を実施しました。京都府警察本部少年課のスクールサポーターの先生にお越しいただき、法律をはじめとする社会のルールを通して、善悪を理解して正しい行動がとれるようになるために気を付けるべきことについて教えていただきました。
今日は自由参観だったので、保護者の方にもクイズに参加していただいたり一緒に考えたりすることができました。 もうすぐ中学生になり、今よりも多くの人と関わったり社会に出る機会が増えたりすることでしょう。社会のルールをしっかり理解し、自分や友だちのことを守れる人になってほしいと思います。 写真は1組の様子です。 【6年生】 国語科・書写 「書き初め」 〜伝統を守る〜文字のバランスやとめ・はね・はらいをはじめとした点画のきまりなどに気を付けて書きました。大きな紙を前にして、どの子も真剣な表情で取り組んでいました。 「伝統を守る」という5文字でしたが、「伝統」といえば、この毛筆書写も日本の大切な伝統です。現代において、筆を使って文字を書く機会は多くはありませんが、筆特有の味わいや用具を大切にする心をこれからも大切にしてほしいなと思います。 【6年生】 国語科 「大切にしたい言葉」
先日の「モノづくりの殿堂学習」で、先人たちが遺した言葉や生き方について学びました。それをもとに、自分の経験と結び付けて文章を書いています。どうしたら自分の思いがうまく伝わる文章が書けるのか、下書きができたら交流して清書をしていきます。
【6年生】 国語科・書写 「書き初め」 〜伝統を守る〜
書き初めを行いました。「伝統を守る」の五文字を、画仙紙に書きました。普段より大きな紙に多くの文字数を書かなければなりません。いろいろなことを考えながら、今まで学習してきたことを生かしながら書こうとする姿が見られました。
椅子に座って机で書くか、床で書くか、自分が書きやすいほうを選んで書きました。 写真は1組の学習の様子です。2組は明日学習する予定です。明日は自由参観の日ですので、是非教室でご覧ください。 【6年生】 食に関する学習 「中学生の望ましい昼食を考えよう」
15日(月)に1組で実施した「食に関する学習」を、2組でも実施しました。
「もし自分がお弁当を作るなら」と、ロイロノートを使ってお弁当を作ってみました。量や彩り、栄養バランスなどを考えながら作りました。今後、自分で食事を用意する機会も増えるかと思います。自分が食べるものについて、根拠をもって選べるようになってほしいと思います。 選択制の中学校給食についての説明も受けました。「小学校の給食と同じメニューもあるんや。」「美味しそうやなぁ!」と、興味津々な様子でした。 |
|