![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:72 総数:384663 |
【6年生】宮沢賢治が込めた思い
国語科「やまなし」では、宮沢賢治が作品に込めた思いについて考え、ノートにまとめました。題名から考えたり、宮沢賢治の生き方からアプローチしたりして、いろいろな思いを考えつくことができました。
![]() ![]() 【6年生】立体の体積を復習だ
算数科「立体の体積」では、単元のまとめ問題に取り組みました。底面積×高さの公式を使うことで、立体の体積を正しく求めていくことができました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】フラッグ演技をしてみよう
表現運動では旗を使ったフラッグ演技にも取り組み始めました。フラッグの持ち方や構え方など、基本的なことを押さえることができました。
![]() 【6年生】どんなスローガンにしようかな
運動会のスローガンを作るために、どんな言葉を入れたいか、クラスで意見を出し合いました。「団結」「協力」「スマイル」など、前向きな言葉がたくさん出されました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】イーハトーヴの夢
国語科「やまなし」では、宮沢賢治の人柄を捉えるために、「イーハトーヴの夢」を読みました。賢治の人柄が表れているところをグループで見付けだし、プリントにまとめていきました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】運動会放送係
9月8日(木)に運動会係活動を行いました。放送係では、各学年の競技を紹介する原稿を読む練習をしました。リハーサルもしましたが、上手に読むことができていました。
![]() 【6年生】やまなしの世界を絵に
国語科「やまなし」では、「五月」と「十二月」の二つの幻灯を絵に表しました。教科書を丁寧に読み取り、写っているものやその動きなどを書き加えていきました。
![]() 【6年生】円の面積の練習問題
算数科「円の面積」では、単元のふり返りの問題に挑戦。今までのノートや教科書を見返しながら、問題に答えていきました。
![]() ![]() ![]() 【6年生】旗を作るぞ〜
運動会のフラッグ演技に向けて旗づくりを進める子どもたち。久しぶりのミシンでしたが、上手に使いこなしていましたよ。
![]() 【6年生】表現運動〜時間差で魅せます〜
運動会に向けて表現運動に励む子どもたち。今回は、時間差で演技をスタートする練習をしました。ひとつの技でも順番に列ごとでやることにより、ずいぶん見栄えが変わってきました。
![]() |
|