最新更新日:2024/09/26 | |
本日:37
昨日:50 総数:389062 |
【6年生】ミライシード
パワーアップタイムでミライシードに挑戦する子どもたち。自分の苦手なところや次のテストに向けてなど、自分に合った課題を選んで取り組んでいきました。
【6年生】玄関前をきれいにするぞ
木曜日はそうじをしないので、その分金曜日はごみが多くなります。だからこそいつも以上にがんばる子どもたち。玄関前のマットも動かして砂を集めていきました。
【6年生】水よう液の性質テスト
理科「水よう液の性質」のテストをしました。アルカリ性と酸性を区別する方法や水溶液に溶けているものを思い出しながら、テストに取り組んでいきました。
【6年生】室町文化について調べよう
社会科「今に伝わる室町文化」では、茶の湯や生け花、水墨画以外の室町文化について調べていきました。1日3回の食事が始まったり、お祭りや盆踊りが盛んに行われていたりと、調べた事実に驚く子どもたちでした。
【6年生】いろいろなパンフレットから評価に関する表現を見つけよう
国語科「知らせよう!広めよう!私たちの地域の魅力」では、京都府内の各地のパンフレットから評価に関する表現を見つけていきました。「誰もが息を呑む」「1時間半ほどで完売する人気商品です」といった表現を見逃さずにチェックしていきました。
【6年生】比とその利用テスト
算数科「比とその利用」のテストに取り組みました。練習の成果をしっかりと発揮できた子が多く見られました。
【6年生】ばっちり朝ごはんをつくろう
船田先生による食に関する学習を行いました。今回のテーマは「ばっちり朝ごはんをつくろう」。まずは朝ごはんを食べるよさについて考え、どんなものを食べるとよいか、グループで話し合いました。その後、一人ひとりがタブレットを使って、自分が考えるメニューを作り上げていきました。
【6年生】カントリーロード
音楽科ではリコーダーで「カントリーロード」を演奏しました。「シのフラット」に気をつけながら、練習をしていきました。
【6年生】拡大と縮小の単元をふりかえろう
算数科「図形の拡大と縮小」では、単元の内容をふり返る練習問題にチャレンジしました。拡大図と縮図の性質を上手く使って、長さを導き出すことができました。
【6年生】梅小路の魅力をさがしに行こう
総合的な学習の時間では、梅小路の魅力を発信するために、どこに魅力的なスポットがあるか、実際にまちを歩きながら探していきました。気になるスポットを見つけては、タブレットでどんどん撮影していく子どもたちでした。
|
|