最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:50 総数:389027 |
【6年生】梅小路の魅力をさがしに行こう
総合的な学習の時間では、梅小路の魅力を発信するために、どこに魅力的なスポットがあるか、実際にまちを歩きながら探していきました。気になるスポットを見つけては、タブレットでどんどん撮影していく子どもたちでした。
【6年生】ジョイントプログラムの結果は?
夏休み明けに取り組んだジョイントプログラムの結果が返ってきました。自分ができたところや苦手なところを把握した子どもたち。次のテストに向けて苦手なところを克服していけるようにできるといいですね。
【6年生】化石を見てみよう
理科「土地のつくりと変化」では、地層の中に化石が含まれていることを知った子どもたち。実際の化石を観察して記録していきました。
【6年生】友だちのノートを比べよう
国語科「知らせよう!広めよう!私たちの地域の魅力」では、「『鳥獣戯画』を読む」を読んで、筆者が絵巻物について評価している表現を文章から探し出しました。他の友だちの意見と比べやすくするために、比較表示をする子も増えてきました。
【6年生】薬物乱用防止教室
学校薬剤師の松井先生をお迎えして、薬物乱用防止教室を行いました。昨年に引き続きの開催となったこの教室。今回は大麻や覚せい剤といった薬物について、どんな恐ろしさがあるかやどう断ればよいかなどを学びました。
【6年生】図形の拡大と縮小の練習問題にチャレンジ!
算数科「図形の拡大と縮小」では、練習問題にチャレンジしました。必要な長さや角度を測りとって、拡大図や縮図を描くことができました。
【6年生】いろいろなパンフレットを見てみよう
国語科「知らせよう!広めよう!私たちの地域の魅力」では、京都府内の各地のパンフレットを読みました。「美味しそう!」「楽しそう!」「きれい!」と、とても前向きな気持ちをもった子どもたち。「梅小路のまちもこんな風に紹介してみたい!」という思いを持つことができました。
【6年生】梅小路のまちを見つめよう2
総合的な学習の時間で梅小路の魅力あるスポットを1組と2組のペアで交流しました。クラスをまたいで交流することで、さらに視野が広がったようです。
【6年生】信長と秀吉の業績をまとめよう
社会科「戦国の世から天下統一へ」では、織田信長と豊臣秀吉の業績についてまとめました。その後、どちらが天下統一に果たした役割が大きかったかを考えました。
【6年生】陸上記録会・持久走記録会に向けて
10月30日に行われる陸上記録会・持久走記録会に向けて、練習を始めました。この日はあいにくの空模様でしたので、体育館でスタートの練習をしました。100m走と1000m走のスタートの仕方の違いに気をつけて練習していきました。
|
|