最新更新日:2024/09/26 | |
本日:44
昨日:50 総数:389069 |
【6年生】 図工科「音のする絵」
身近な音から感じたことを形や色で表しました。
音のイメージが形や色に結び付き,形や色の重なりが音の重なりにつながりました。 ドリッピングやにじみ,スパッタリング等,様々な技法を取り入れて絵を完成させました。 次の時間の交流が楽しみですね。 【6年生】 社会「わたしたちのくらしと憲法」
日本国憲法にはどのような考え方があるのかをまとめ,ペアで交流しました。「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の三つの原則が柱になりましたね。次の学習では三つの原則についてさらに深め,わたしたちのくらしとどのようにつながっているのかを考えていきます。
【6年生】 社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」
法やきまりは,わたしたちのくらしとどのようにつながっているのかを考えました。
学校のきまりとくらしのきまりをそれぞれ思考ツールの「くまでチャート」にまとめて交流しました。 くらしのきまりを交流しているときには,「これは義務なのかな?義務ではないのかな?」という意見も出たので,次の時間に考えていきましょうね。 【6年生】 国語科「詩を楽しもう」
「春の河」と「小景異情」の詩から春の景色を想像して読みました。
ペアで表現の仕方を考えて発表し学級で共有しました。 強調したり呼びかけたりと様々なアイデアが溢れていました。 【6年生】 国語科「つないで,つないで,一つのお話」
グループで一文ずつ繋いで,お話を完成させました。
始めの言葉と終わりの言葉をグループごとに考えて,楽しいお話をたくさん作りました。学習の終わりにはクラスで一つのお話を作りました。 笑い溢れる楽しい1時間でしたね。 |
|