最新更新日:2024/09/26 | |
本日:34
昨日:50 総数:389059 |
【6年生】 社会「震災復興の願いを実現する政治」
東日本大震災が発生したときの市や県,国はどのような取り組みをして,どのように協力したのかを調べ,まとめたことをペアで交流しました。
交流では,身振り手振りを使い,相手の様子を伺いながら聞き手を意識した発表ができました。 聞き手も相づちをうちながら,分かりやすいポイントを具体的に伝えたりより良くするためのアドバイスをしたりと実り多き時間でした。 【6年生】 理科「体のつくりとはたらき」
人は体の中のどこで,どのように,酸素と二酸化炭素を出し入れするのか各自で調べたことをグループでまとめました。
肺には血管がたくさんあり,酸素と二酸化炭素を交換する場所だと分かりました。 肺から取り入れられた酸素は,肺の血管から血液中に取り入れられ,血液中の二酸化炭素は,はく空気の中に出されることも分かりましたね。 【6年生】 全国学力・学習状況調査
6年生は,全国学力・学習状況調査に挑戦しました。
みんな,真剣に問題と向き合っていました。 6年 外国語 “Welcome to Japan.”その後の授業では,日本や地域のの行事を伝えるプレゼンテーションの練習を行いました。タブレットで録音したり,録画したりして,発音や目線,ジェスチャーを確認しました。 【6年生】 図工科「わたしの大切な風景」
学校の敷地内から見えるお気に入りの風景を四つ切り画用紙に描きました。遠近法を意識して,手前にあるものを大きく,奥にあるものを小さく描きました。
色塗りでは,濃淡を意識しながら,複数の色を重ねたり,水の量を調整したりして取り組みました。完成が楽しみです。 【6年生】 書写「文字の組み立て方」
書写の学習で「湖」を練習しました。「古」と「月」が「湖」の部分になると,はばはどう変わるかを考えながら書きました。三つの部分の組み立て方について「中の部分を小さくして,中心におさめるとバランスよく書けた!」と気が付き,字形を意識しながら書くことができていました。
6年 マット運動
マット運動に取り組んでいます。倒立前転やロンダートなどの技をくり返し練習する中で,自分の技の様子をモニタリングするためにタブレットで録画して確認しています。ロイロノートに保存して上達の変化を振り返りながら学習を進めています。
【6年生】 外国語『Welcome to Japan.』
今日はヴェロニカ先生と一緒に学習をしました。季節や日本の様々な行事の言い方に慣れ親しみました。いつも楽しいアクティビティを紹介してくれるヴェロニカ先生との学習はワクワクします。カードを使ったゲームは,雨の日の休み時間にみんなで出来そうですね。
6年 体力テスト目標をもって取り組み,去年の自分の記録を上回ることができた子が多く,達成感を感じていました。 【6年生】 みんな大好き!給食の時間!
豆乳の味噌汁にハッピーキャロットが入っていました。
ハッピーキャロットが入っていた子どもたちの中には,大切そうに最後に食べている姿もあり微笑ましかったです。 給食調理委員さんの優しさに心が温かくなりましたね。 ここ最近,牛乳パックの厚みをできる限り薄くすることに励んでいる子どもたちの光景が見られます。達人にアドバイスをもらいにいく子どもの姿もありました。 |
|