最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:73 総数:388988 |
【6年生】 学級活動
めざす子ども像「う・め・こ・う・じ」を達成するために学級でできることを話し合いました。話し合いでは,くまでチャート・くらげチャート・Wチャートが大活躍でしたね。ホワイトボードいっぱいの考えが出て,さすが6年生!と感心しました。達成できるように一歩ずつ確実に成し遂げていきましょう。
【6年生】 係活動 デコレーション係
デコレーション係の人が教室に掲示してくれた桜も今日で見納めでした。教室中が桜の花びらで散りばめられていたので,お花見気分を味わえました。今日の放課後に桜とはさようならをして,新しい掲示を作成してくれました。GW明けの教室を楽しみにしていてくださいね。
6年 音のする絵 鑑賞
先週に描いた「音のする絵」をみんなで鑑賞しました。
題名にもひと工夫加えて,見る人がひきつけられるようにしました。 友達の絵を見て,筆づかいや色,題名から,どんな音がするかを想像し,伝え合いました。 6年 わたしたちのくらしと日本国憲法
社会科の学習では,日本国憲法について調べています。
自分たちのくらしと日本国憲法がどのようにつながっているのかをタブレット端末を使って調べてまとめ,友達と交流しています。 6年 ものの燃え方【6年生】 キラリと光る姿を発見!
修学旅行説明会の椅子のセッティングや担当場所の掃除など,様々な場面でそれぞれができることを精一杯にがんばっている姿がありました。
前向きな姿勢で取り組む姿が本当に素敵です! 自分たちにできることをどんどん見つけて行動にうつしていきましょう。 【6年生】 図工科「音のする絵」
身近な音から感じたことを形や色で表しました。
音のイメージが形や色に結び付き,形や色の重なりが音の重なりにつながりました。 ドリッピングやにじみ,スパッタリング等,様々な技法を取り入れて絵を完成させました。 次の時間の交流が楽しみですね。 【6年生】 社会「わたしたちのくらしと憲法」
日本国憲法にはどのような考え方があるのかをまとめ,ペアで交流しました。「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の三つの原則が柱になりましたね。次の学習では三つの原則についてさらに深め,わたしたちのくらしとどのようにつながっているのかを考えていきます。
【6年生】 社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」
法やきまりは,わたしたちのくらしとどのようにつながっているのかを考えました。
学校のきまりとくらしのきまりをそれぞれ思考ツールの「くまでチャート」にまとめて交流しました。 くらしのきまりを交流しているときには,「これは義務なのかな?義務ではないのかな?」という意見も出たので,次の時間に考えていきましょうね。 【6年生】 国語科「詩を楽しもう」
「春の河」と「小景異情」の詩から春の景色を想像して読みました。
ペアで表現の仕方を考えて発表し学級で共有しました。 強調したり呼びかけたりと様々なアイデアが溢れていました。 |
|