最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:78 総数:384588 |
【6年生】 家庭科 調理実習「いためる調理」
にんじん,ピーマン,玉ねぎ,ハムのいろどりいためと青菜の油いためとスクランブルエッグを作りました。
準備,調理,片付けとグループで協力して手際よくすすめることができました。 次回の調理実習も楽しみですね。 【6年生】 家庭科「手洗いで洗濯しよう」
体育服を手洗いしました。もみ洗い,つまみ洗いをし,ねじりしぼりをして干しました。布や汚れ方に合わせて洗う加減を調整できるのが手洗いの良さですね。お家でも手洗いに挑戦してみてください!
【6年生】 食育
栄養教諭の船田先生と食品に含まれる着色料・発色量・保存料について学習しました。使用目的や特ちょうを知ることができたので,これから食べ物を選択していくときに意識していきましょう。
【6年生】 誰かのために・・・
今日の放課後,突然強い風が吹き,1・2年生が育てている一人一鉢が倒れてしまいました。すると,すぐさま6年生が動いてくれて,全部の鉢を下ろし,校舎の中まで運んでくれました。
「ごめんね,ありがとう。」と言うと,ある子が「大丈夫です!そんな,謝らないでください。」と,何とも気持ちの良い笑顔で返してくれました。 誰かのために率先して動くことができる姿。とても素敵でした。改めて,ありがとう! 【6年生】 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」
米づくりが始まってから人々の暮らしはどう変わったのかを調べてまとめたものをペアで交流しました。
Xチャートやベン図,くまでチャートを用いて縄文時代と比較して発表している人が多かったですね。 「○○さんのまとめ方が分かり易かった!」 「今回の自分のまとめ方には自信がある!」 というふり返りがありました。クラスワークが楽しみですね。 【6年生】理科「植物の成長と日光の関わり」
ジャガイモの葉に日光が当たると,葉にデンプンができるのかヨウ素液につけて調べました。
日光が当たった葉と当たっていない葉を比べると,日光が当たった葉は青むらさき色に変化しました。 【6年生】社会「縄文のむらから古墳のくにへ」
縄文時代の人々のくらしを衣・食・住の観点で調べました。
深めたいテーマをペアやグループでさらに掘り下げて発表しました。 交流後に,思考ツールのXチャートでふり返りをし,「現代とリンクしているところがあった!」「これは今では考えられないな〜」という多くの発見があり,楽しく学習できました。 6年 校内でテレビ会議今回は,Teamsのテレビ会議を使いました。 短い時間で自分たちの取組を上手くまとめて発表していました。 それぞれのクラスが,SDGsのどの目標(持続可能な開発のための目標)を選んで取り組んでいるのか,興味津々で聴いていました。 【6年生】プール清掃 2
掃除をする前と掃除をした後の比較写真です。
一心不乱に磨いた結果,二年間の汚れがきれいに落ちました。 皆さんの努力の賜物です。ピカピカになったプールで水泳学習をするのが待ち遠しいですね。 【6年生】 プール清掃 1
当初プール清掃を予定していた先週の金曜日とは打って変わって,晴天のもとプール清掃を実施することができました。
プールサイド,プール内側の壁,シャワー,腰洗い槽,足洗い場と広範囲にわたって頑張りました。 一生懸命に磨いている姿がとても格好良かったです。今日のキラリさんはお掃除を頑張ったみなさんです!本当にありがとう!! |
|