京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:79
総数:384511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 修学旅行〜宿舎到着〜

 一日目の見学活動を終え,宿舎に到着しました。
 部屋からの景色に感動しているこどもたち。みんな怪我なく元気です。
 部屋ごとに,思い思いにくつろいでいます。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行〜大塚国際美術館〜

 うずしお見学の次は,大塚国際美術館見学です。
 ゲルニカ,最後の晩餐,モナ・リザ,ひまわり,叫び,最後の審判‥‥‥。
 美術館中に世界の名画の陶板が展示されています。
 お気に入りの一枚は見つかったかな?
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行〜うずしお観潮船〜

 昼食後のプログラムは,うずしお観潮船に乗って,うずしおの見学です。
 海風が気持ちよさそうです。巨大なうずを目にすることはできたかな?
画像1
画像2

6年 修学旅行〜昼食〜

 施設見学の後は,お弁当タイム。おいしくいただきました。
 そのあとは,少しリラックスタイム。
 みんなが献納した千羽鶴が,慰霊碑にそっと置かれていました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行〜千羽鶴献納〜

 この日に間に合うように,学校で心を込めて折った千羽鶴を献納しました。
 その後,施設の見学をし,震災について学びました。
 昨年の6年生が献納した千羽鶴が飾られているのも見ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行〜北淡震災記念公園〜

 北淡震災記念公園に到着です。
 セミナーハウスで語り部さんのお話を聞きます。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行〜バスでの移動〜

 バスレクがみんなを盛り上げてくれます。みんな楽しんでいます。いつもの元気な6年生になりました。
 途中の休憩場所で,記念写真のあとはフリータイムです。少しの時間でもみんなめいっぱい楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行〜出発〜

 お天気もまずまずのなか,6年生が1泊2日の修学旅行に出発しました。
 朝の集合時刻には,少し眠そうな顔も何人か見られましたが,バスに乗り込むころには元気な笑顔がたくさんになりました。
 小学校での宿泊学習の集大成。たくさんの学びが待っています。楽しみな2日間ですね。
画像1
画像2

【6年生】モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
モノづくりの殿堂・工房学習に行きました。学習を終え,京都にたくさんある会社のすごさや自分自身の座右の銘について見つめ考えることができました。

【6年生】 歌のテスト

画像1
画像2
画像3
 『翼をください』のうたのテストを行いました。
 みんなの前で歌うことはドキドキしましたが,堂々と歌いきっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp