最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:76 総数:388831 |
【6年生】予選突破おめでとう!
21日(火)に支部予選が行われました。開会式の後,リザーブレースがありました。800mを4名が力いっぱい走りきることができました。
その姿に勇気づけられて,予選のレースが始まりました。抜きつ抜かれつの勝負を制して3位に入ることができました!どの子も自分のもてる力を出して走り本選の切符を掴み取ることができました。 これからも本選に向けて練習を重ねていきたいと思います。引き続き応援をよろしくお願いします。ありがとうございました! 【6年生】大文字支部予選激励会
本日行われる予選会の激励会がありました。6年生の代表の12名が舞台へ上がり意気込みを伝えました。全校のみんなから応援の言葉や拍手をもらい力がみなぎってきたようでした。
【6年生】アピールCMを作ろう!
図工科で作った「くるくるクランク」の作品のアピールCM作りにチャレンジしました。限られた時間で見る人に伝わるように意識して作りました。
ジャストスマイルの動画機能を使ったり,ロイロノートの動画撮影機能を使ったりしました。 どのような仕上がりになるか楽しみです。 【6年生】一つにつながったコンサート!
17日(金)の梅小路コンサートの発表は,リコーダーの演奏で始まりました。たくさんの曲をつなげて演奏しました。前で見ていた低学年は次はどんな曲なのだろうと楽しみに聞いてくれていました。
続いて「COSMOS」の合唱をしました。二部合唱の声が体育館中にきれいに響いていました。みんなが静かに聞いてくれていてうれしかったです。 最後に様々な楽器を用いて合奏をしました。「Feel it」には「自分の信じた道をまっすぐにつき進める6年生でいてほしい」という願いを込めました。それぞれが自分の役割を精一杯果たしていました。 6年生として力いっぱい発表することができていたと思います。見ていた方からもいろいろお褒めの言葉もいただきました。みんなの道しるべとなれる6年生になるべく更に精進していきましょう! 【6年生】つなげよう みんなの思い
明日の梅小路コンサートでの発表に向けての練習の様子です。聞いているみんなの心が一つになってくれれば嬉しいです。最後の6年生の発表をお楽しみに!!
【6年生】理科の学習で…
「土地のつくりとはたらき」の学習で『三葉虫』について学びました。今は存在しない三葉虫の化石を観察・スケッチすることから想像を広げていきました。また既存の知識とつなげることにより予想もできました。
数種類の化石などたくさんの資料で三葉虫の生態がずいぶん分かりました。こうして分からなかったことが分かることは楽しいことですね。 【6年生】2年生に誘ってもらって
2年生の生活科の学習で身近なもので作ったおもちゃのお店に招待してもらいました。14日(火)の中間休みに遊ばせてもらいました。
たくさんの6年生が参加し,楽しんでいました。2年生ありがとうございました! 【6年生】Let's interview international visitors at Kyoto Station〜当日〜
11月7日(火)に京都駅にインタビューへ行きました。
これまで外国語の授業で学習してきた成果を実際に試すことができました。この活動を通して自分たちの住んでいる京都についてより良く知ることができ,京都の良さを再確認できました。また多くの外国の方がフレンドリーに接してくれてコミュニケーションの楽しさに改めて気付くことができました。 自分たちの質問が伝わるか,そして相手の答えをしっかりと聞き取れるか心配していましたが,多くの人と楽しくコミュニケーションをとることができました。 今後の外国語,総合の学習に生かしていけるようにしたいと思います。 【6年生】Let's interview international visitors at Kyoto Station
11月2日(木)に研究発表会がありました。6年生は外国語の学習をたくさんの方に見ていただきました。
龍谷大学の留学生に来ていただきました。これまで考えてきたインタビューを実際にしてみてアドバイスをもらいました。 「上手にできているよ!」「もっと ゆっくり話した方がいいね。」「もっと自信をもって!」など様々なアドバイスをもらっていました。 初めは緊張していた子どもたちも留学生の方たちと話すことを楽しんでいました。終わりには楽しかったという子もたくさんいました。 明日(7日)は実際に京都駅へ行き,旅行者の方にインタビューをします。今回の学習を生かして旅行者の方たちに京都についての質問がしっかりとできるといいですね。 <写真の説明> 1,インタビューの様子 2,もらったアドバイスを全体で交流し,記録している様子 3,司会が最後の感想を言っている様子 |
|