京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up59
昨日:94
総数:383556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都市学童大音楽会

画像1
画像2
 5・6年生47名が京都コンサートホールで行われた京都市学童大音楽会に出演しました。学習発表会でも披露した「変わらないもの」を合唱し,きれいな歌声を聴かせてくれました。

最後の学習発表会〜ソーラン節〜

画像1画像2
「ソーラン節って何?」から始まった練習。最初は動きを覚えることで精一杯でした。練習を重ねるごとに,声を出すことや,腰をしっかり落とすこと,指の先まで動きにこだわることなど大事なポイントを考えられるようになっていきました。
 今日の本番では,きれいに踊るよりも力強く踊ることを目標に,それに向かって全力で取り組むことができました。

【6年生】最後の学習発表会〜和太鼓〜

画像1画像2
 ついに小学校生活最後の学習発表会が終わりました。今年は和太鼓とソーラン節に挑戦しました。
 和太鼓では,一人一人のリズムを合わせるのが難しく,タイミングやカウントをミスしてしまうことがあったり,なかなか覚えられなかったりしてとても苦戦しました。限られた練習時間の中でみんなで息を合わせて演奏できるようになるまでには時間がかかりました。何度も確認し,練習をつみ重ねていくことで,みんなの気持ちを合わせていきました。
 そして当日。真剣に太鼓をたたくその姿からは,凛々しい6年生の気迫を感じました。子どもたち自身も「やりきった」という思いも持てる演奏となりました。

大文字駅伝支部予選会

画像1画像2
 11月10日に大文字駅伝支部予選会がありました。陸上部として半年間毎朝走ってきたメンバーの中から,12人の子ども(リザーブも含む)が出場しました。「選手に選ばれなかった友だちの思い」「梅小路の代表として」「これまでの成果を発揮したい」など様々な思いを背負ってしっかりと完走しました。
 結果は,8位。残念ながら本選には出場できません。走り終えた後,「自分の力を出し切れなかったことに悔いが残る」という声が多く聞かれました。「上には上がいること」や「自分の力を出し切る難しさ」など大切なことを学んでくれたように思います。この経験を次につなげ,新たな目標を見つけ,頑張ってほしいと思います。
 たくさんの応援ありがとうございました。

「梅小路のほこり」パンフレットを3年生に渡しました!

画像1画像2
 総合的な学習の時間に梅小路地域のよさを調べてきましたが,先日完成したパンフレットを3年生に渡すことができました。これをもとに3年生も地域の学習を進め,違う学校の友だちと地域のよさを交流するそうです。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 クラブ活動  ロングミッフィータイム1,2年 2,3校時 身体計測6年
3/15 ALT ともだちの日 安全の日 ブクブクタイム 【牛乳パック回収】 学校運営協議会
3/16 地域への感謝の会6年 3,4校時 【使用済み油回収】
3/17 PTA実行委員会
3/18 もぐもぐの日  卒業を祝う会 6年 5,6校時

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp