京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:41
総数:382832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】モノづくりの殿堂〜工房学習〜

画像1
画像2
 モノづくりの殿堂では,工房体験学習もしました。LED電球を使用した簡単な装置を作りました。企業の方に丁寧に説明していただきながら,「製品」を作り上げました。3つの色を上手に組み合わせながら色々な色を作り出すことができると,子どもたちからも思わず歓声が上がっていました。自分たちの暮らす京都で,世界に誇れる技術が開発されていることにも驚きました。

【6年生】モノづくりの殿堂学習

画像1画像2
 6年生がモノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。
 モノづくりの殿堂には,現在の京都を代表するものづくり企業のブースがあり,先端技術を使った「ものづくり」についての説明や実物の展示があります。また,それらの企業をつくった創業者や製品を開発した人たちの生き方についてもくわしく語られています。
 事前学習で,しっかりと課題を設定していた子どもたちは,パネルに載っていないことは,新たに生まれた疑問点など,モノレンジャーさんに積極的に質問するなど,意欲的に学習していました。明日からの事後学習が楽しみです。

【6年生】フレンドリー顔合せ

画像1
画像2
 今年初めてのフレンドリー顔合せをしました。
 今年は5,6年生が協力して「フレンドリーのバッチ」を作りました。名札の裏面に入れられるように,デザインを考え,丁寧に色を塗りました。
 低学年の子にも好評で,その様子を見て6年生も嬉しそうでした。
 これから1年間,遊びや行事を通していろいろな学年との仲を深めていってほしいと思います。

【6年生】委員長としての宣言

画像1画像2
 今日は1時間目に委員長任命式がありました。
 それぞれの委員会の委員長が全校のみんなに目標を宣言し,校長先生より任命書を渡していただきました。
 学校をよりよくするために,当番活動や仕事を最後まで責任をもち取り組んでいってほしいと思います。

【6年生】組体操の練習がはじまりました!

画像1画像2
 今日から運動会の練習がはじまりました。今日は5,6年生合同で組体操の練習をしました。6年生にとっては小学校生活最後の運動会。頑張る6年生の姿を全校のみなさんに示していけるよう,気持ちをしっかりと引き締めて取り組んでいきたいです。身だしなみや動作,声かけなど5年生にもよきお手本を示していってほしいと思います。

【6年生】小学校生活最後の部活動

画像1
 7日(木)の昼休みに部活動開校式がありました。6年生にとっては小学校最後の部活動。今年は部活動に陸上部が新設され,6年生も意欲的に参加しています。どの部活動も1年間最後まで目標をもって取り組んでいってほしいと思います。

【6年生】修学旅行で学んだこと

画像1画像2
 先週の修学旅行を終えて,今日はふりかえりをしました。楽しかったこと思い出に残っていること。どちらもたくさんあったようです。それと同時に,これからの課題となることもたくさん見つかりました。「友だちへの声かけの大切さ」「あいさつやマナー」「見通しを持って時間を意識して行動をすること」どの学びもこれからの実生活で生かしていきたいと思います。
 これから学びをもとに,絵巻物にまとめます。

[6年生] 修学旅行(18) 〜解散式〜

画像1画像2
 たまねぎ,ふきもどし,そして「思い出」…たくさんのおみやげと一緒に,無事学校に帰ってきました。代表の子の言葉に,「渦潮が心に残りました」「明石海峡大橋の大きさが心に残りました」とありました。普段はできないたくさんの貴重な体験で得たこと,周りの人たちへの感謝の気持ちをしっかりと心に留めてほしいです。

【6年生】修学旅行(17)

ハイウェイオアシスで最後の買い物をしました。家族のみんなの顔を思い浮かべながら、考えて買いました。
画像1画像2

【6年生】修学旅行(16)

吹きもどしの体験学習です。最初に社長さんのパフォーマンスをみた後、みんなで作ります。いろいろアイディアのある作品ができています。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 クラブ活動  ロングミッフィータイム1,2年 2,3校時 身体計測6年
3/15 ALT ともだちの日 安全の日 ブクブクタイム 【牛乳パック回収】 学校運営協議会
3/16 地域への感謝の会6年 3,4校時 【使用済み油回収】
3/17 PTA実行委員会
3/18 もぐもぐの日  卒業を祝う会 6年 5,6校時

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp