最新更新日:2024/06/12 | |
本日:33
昨日:94 総数:383530 |
最後の学習発表会〜ソーラン節〜
「ソーラン節って何?」から始まった練習。最初は動きを覚えることで精一杯でした。練習を重ねるごとに,声を出すことや,腰をしっかり落とすこと,指の先まで動きにこだわることなど大事なポイントを考えられるようになっていきました。
今日の本番では,きれいに踊るよりも力強く踊ることを目標に,それに向かって全力で取り組むことができました。 【6年生】最後の学習発表会〜和太鼓〜
ついに小学校生活最後の学習発表会が終わりました。今年は和太鼓とソーラン節に挑戦しました。
和太鼓では,一人一人のリズムを合わせるのが難しく,タイミングやカウントをミスしてしまうことがあったり,なかなか覚えられなかったりしてとても苦戦しました。限られた練習時間の中でみんなで息を合わせて演奏できるようになるまでには時間がかかりました。何度も確認し,練習をつみ重ねていくことで,みんなの気持ちを合わせていきました。 そして当日。真剣に太鼓をたたくその姿からは,凛々しい6年生の気迫を感じました。子どもたち自身も「やりきった」という思いも持てる演奏となりました。 大文字駅伝支部予選会
11月10日に大文字駅伝支部予選会がありました。陸上部として半年間毎朝走ってきたメンバーの中から,12人の子ども(リザーブも含む)が出場しました。「選手に選ばれなかった友だちの思い」「梅小路の代表として」「これまでの成果を発揮したい」など様々な思いを背負ってしっかりと完走しました。
結果は,8位。残念ながら本選には出場できません。走り終えた後,「自分の力を出し切れなかったことに悔いが残る」という声が多く聞かれました。「上には上がいること」や「自分の力を出し切る難しさ」など大切なことを学んでくれたように思います。この経験を次につなげ,新たな目標を見つけ,頑張ってほしいと思います。 たくさんの応援ありがとうございました。 「梅小路のほこり」パンフレットを3年生に渡しました!
総合的な学習の時間に梅小路地域のよさを調べてきましたが,先日完成したパンフレットを3年生に渡すことができました。これをもとに3年生も地域の学習を進め,違う学校の友だちと地域のよさを交流するそうです。
【6年生】外国語活動
外国語で,Let's go to Itaiy「友達を旅行にさそおう」の学習をしています。自分のおすすめの国について,旅行会社になって訪ねてきた人に薦める学習です。
そのためには,おすすめの国について調べることや調べたことを効果的に伝えることが必要となってきます。 6年生では,「調べる」「調べたことをまとめ,発信する」ためにタブレットを活用しました。 10月14日,授業力アップの公開授業に向けて作成しています。 【6年生】月と太陽
理科では「月と太陽」の学習をしています。
この日の学習では,月はなぜ形が違って見えるのかを道具を使って確認しました。「ほんまや!三日月に見える!」光の当たり方が違うことで見え方が変わることを確かめられました。また,前日に見た「スーパームーン」はなぜあんなに大きく見えたのかな?と考えているグループがありました。実生活をしっかりと学びにつなげ考える大切さを改めて感じました。 【6年生】国語科 意見文を書こう
国語科で「未来がよりよくあるために」の学習をしています。
よりよい未来を巡る自分の意見が説得力をもつように,具体的な資料が必要となってきます。 タブレットを使いながら,有効な資料を探しました。 【6年生】みたらし団子作り
月曜日に栄養教諭の竹原先生とともにみたらし団子作りをしました。
今回で3回目ということもあり,慣れた様子で進めていました。団子を食べた後は,オリジナルの和菓子を考え,様々なアイディアが出てきて面白かったです。子どもたちからは「3回目の今年が一番上手にできた」と喜びの感想があげられていました。 【6年生】社会の学習
幕末の歴史を学習しています。この日は蘭学や国学など新しい学問を学んだ人たちがどのような思いをもったかをグループで話し合い,考えました。
「もっとたくさんのことを学びたい!と考えたんじゃないかな?」 「日本が外国に比べて遅れていることを心配したんじゃないかな?」 「自分が学んだことを国の発展に生かしたいという思いが強いね。」 などたくさんの意見が出され,結局そのことが政治を行う幕府への不信感につながっていったことに気付くことができました。 【6年生】体育の学習
高跳びの学習をしています。
「踏み切りを力強くしよう」 「抜き足もしっかり上げよう」 など1時間ごとに自分のめあてをもって学習しています。 この日はタブレット端末で跳んでいる様子を撮影し,最後のふり返りに生かすことができました。実際に跳んでいるときの姿勢がはっきりとわかり,新たな自分の課題を見つけられたようです。 |
|