京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:38
総数:388849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】休み時間

画像1
係のメンバーからの提案で、中遊びをしました。
ロイロノートを活用して、遊びたい遊びについてアンケートをとり、一番多かった「なんでもバスケット」をすることになりました。色んなお題が出て、とても盛り上がっていました。

【5年生】算数 整数

画像1
画像2
画像3
公約数の見つけ方を考えました。自分学び、グループ学び、みんな学びでどのように見つけたか考えを深めていきました。学びをまとめた後、たくさん問題に取り組んで、定着をはかりました。

【5年生】国語 文章に説得力をもたせるには

画像1
画像2
画像3
文章に説得力をもたせるには、どのような文の構成にしたらよいのかを考えました。
「主張、根拠、予想される反論、反論に対する考え、まとめ」とそれぞれの内容をどのような順序でどのような内容にしたらいいか話合いました。

【5年生】 朝読書

画像1
先日、国語の学習で「新聞を読もう」の学習をしました。それから、自ら進んで新聞を読む姿がみられるようになりました。

帰りの会にて

画像1
「1日の締めくくりに、楽しい時間を!」と、係活動の取組で、お笑いを披露してくれました。また、明日の係の活動も楽しみにしています♪

【5年生】社会 水産業のさかんな地域

画像1
画像2
画像3
「つくり育てる漁業は、どのように行われているのだろうか」という疑問を持ち、学習問題を立て、予想し、調べたことをまとめました。
「養殖はいけすで育ててからとるんだ」
「病気にならないようワクチン接種は驚いた」
「ブランド化したかんぱちがあるんだ」
「さいばい漁業は放流し、自然の中で育ててとることなんだ」と新しい発見がたくさんありました。

【5年生】体育 ソフトバレーボール (2組)

画像1
画像2
2組の様子です。

体育 ソフトバレーボール  (1組)

画像1
画像2
リーグ戦が終わり対抗戦に入りました。
拾って、つなげて、返すなどの攻め方の工夫をしてゲームを楽しんでいました。
ゲーム後には、「作戦はうまくいったか」「作戦は意識することができたか」など、チームメンバーで話し合うことで、チームワークを高めていました。

図工 言葉から思いを広げて

画像1
画像2
画像3
お話を聞いたり、読んだりすることを通して、想像した場面を絵でどのように表現したいか、アイデアスケッチをしました。自分が想像したことを交流することで、互いの違いや良さに気づき、さらにより良いものしていきたいという気持ちが高まっていました。

【5年生】パワーアップタイム 算数 整数の復習

画像1
早くも2学期1週目が終わり、2週目がスタート。
1週目に学んだ算数の学習の振り返りをプリントで行いました。
算数の教科書「もっと練習」も自主学習の時に、活用しています。
復習の大切さを感じている様子でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp