京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:38
総数:388847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】算数 整数

画像1
画像2
整数の学習も終盤。
公約数を使って、文章問題を解きました。
どのように解くか、しっかり話し合って、解決することができました。

【5年生】家庭科「持続可能な社会へ 物やお金の使い方」(2組)

画像1
画像2
 家庭科では、「持続可能な社会へ 物やお金の使い方」の学習を進めています。
 画像は2組の様子です。

【5年生】家庭科「持続可能な社会へ 物やお金の使い方」(1組)

画像1
画像2
 家庭科では、「持続可能な社会へ 物やお金の使い方」の学習を進めています。
 今回は、自分たちがどのように物と関わっているか、消費者としてどのような役割を果たすべきかなどについて考えました。
 また、物を手に入れる方法は、買うだけではなく、作ったり、借りたりするなどの方法もあると知り、いろいろな方法があることに驚いている子どもたちも多くいました。

【5年生】社会科「これからの食料生産とわたしたち」

画像1
 社会科では、「これからの食料生産とわたしたち」の学習をしています。
 今日は、食料生産の課題について話し合い、学習問題をつくりました。
 前の学習を関連付けたり、自分の知っている知識から考えたりしながら、今日の食料生産の課題について、活発に話し合うことができました。
 これから、日本の食料生産をどのように進めたらいいのかを考えていきます。

【5年生】理科 ヒトのたんじょう

画像1
画像2
 「メダカのたんじょう」の学習を復習し、ヒトの場合はどのようか考えを広げました。
「ヒトは母親の体内で、どのように育って誕生するのだろうか」という学習問題を立て、たくさん予想を広げました。赤ちゃんは母親の体内でどのようにしているのか、絵、言葉、体で表現しながら交流していました。

【5年生】パワーアップタイム

画像1
今日学習したことについて、たくさんの問題と出会い、復習をしています。

【5年生】体育 ソフトバレーボール

画像1
画像2
1組の様子です。

【5年生】体育 ソフトバレーボール

画像1
画像2
今日は、ひろう、つなぐ、かえす、を意識し、パスをつなげて、決める姿がありました。チームワークがよくなってきています。

【5年生】社会「水産業のさかんな地域」

画像1
画像2
画像3
1組の様子です。

【5年生】社会「水産業のさかんな地域」

画像1
画像2
画像3
日本の水産業には、どのような課題があるのかについて話し合いました。

資料を調べる中で、「沖合漁業や遠洋漁業の生産量が激減・働く人の減少・水産物の輸入増加・魚そのものの減少」などを調べ取り、課題に対する問題意識が高まっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

学校のきまり

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp