最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:38 総数:388847 |
【5年生】算数 整数公約数を使って、文章問題を解きました。 どのように解くか、しっかり話し合って、解決することができました。 【5年生】家庭科「持続可能な社会へ 物やお金の使い方」(2組)画像は2組の様子です。 【5年生】家庭科「持続可能な社会へ 物やお金の使い方」(1組)今回は、自分たちがどのように物と関わっているか、消費者としてどのような役割を果たすべきかなどについて考えました。 また、物を手に入れる方法は、買うだけではなく、作ったり、借りたりするなどの方法もあると知り、いろいろな方法があることに驚いている子どもたちも多くいました。 【5年生】社会科「これからの食料生産とわたしたち」
社会科では、「これからの食料生産とわたしたち」の学習をしています。
今日は、食料生産の課題について話し合い、学習問題をつくりました。 前の学習を関連付けたり、自分の知っている知識から考えたりしながら、今日の食料生産の課題について、活発に話し合うことができました。 これから、日本の食料生産をどのように進めたらいいのかを考えていきます。 【5年生】理科 ヒトのたんじょう「ヒトは母親の体内で、どのように育って誕生するのだろうか」という学習問題を立て、たくさん予想を広げました。赤ちゃんは母親の体内でどのようにしているのか、絵、言葉、体で表現しながら交流していました。 【5年生】パワーアップタイム
今日学習したことについて、たくさんの問題と出会い、復習をしています。
【5年生】体育 ソフトバレーボール【5年生】体育 ソフトバレーボール【5年生】社会「水産業のさかんな地域」【5年生】社会「水産業のさかんな地域」資料を調べる中で、「沖合漁業や遠洋漁業の生産量が激減・働く人の減少・水産物の輸入増加・魚そのものの減少」などを調べ取り、課題に対する問題意識が高まっていました。 |
|