【5年生】社会科「くらしを支える食糧生産」
社会科の学習では、わたしたちが食べている食料品の主な産地について調べています。今回は、野菜、果物、畜産のどれかを選んで、産地がどのように広がっているかを調べ、みんなで交流しました。資料から大事なことを読み取るのも上手になってきています。
【5年生】 2024-07-04 19:20 up!
【5年生】体育科「水泳学習」
体育科では、水泳学習に取り組んでいます。
音楽に合わせながら自分たちで学習を進めたり、安全確保の運動(だるま浮き、背浮き)に集中して取り組んだりする姿が見られました。
技のポイントカードを見て、大事なところを確認したり、上手に泳げる人の手や足の動きを見て自分で試してみたりするなど、子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいます。
【5年生】 2024-07-04 09:55 up!
【5年生】理科 台風と気象情報
台風の進路による天気の変化は、雲の量や動きと関係があること・映像などの気象情報を用いて予想できることを学びました。調べ学んだことをまとめたり、台風に関する気象クイズや豆知識をまとめたりして、たくさん交流しました。交流を通して、さらに学びを深められています。
【5年生】 2024-07-03 18:40 up!
【5年生】図工 アートカード
アートカードをじっくりと見ながら、感じたことや思ったことを伝えあいました。友達との交流を通して、同じカードでもいろんな感じ方があることを知り、驚きや面白さを感じていました。「美術館へ行ってみたい。」また、「美術館へ行ったときには、もっとじっくり絵画を鑑賞したい」という気持ちが高まっていました。
【5年生】 2024-07-03 18:39 up!
【5年生】国語 みんなが使いやすいデザイン
伝えたいことを整理して、報告することを目標として学習を進めています。家や町の中の様子を想起して、身の回りにあるもののなかで、だれもが使いやすいように工夫されているものはどのようなものがあるか探しました。見付けたものから、特に調べたいものを選び、調べ学習を進めています。本、インターネット、インタビューなど、調べ方を選んで取材をして、集めた情報を整理しています。
【5年生】 2024-07-03 18:39 up!
【5年生】「ひと針に心をこめて」(2組)
家庭科の学習では、手縫いにチャレンジしています。今回は、玉結びにチャレンジしました。糸を指に巻く位置や巻く強さに気を付けながら練習しました。
【5年生】 2024-06-19 18:22 up!
【5年生】家庭科 「ひと針に心をこめて」(1l組)
家庭科の学習では、手縫いにチャレンジしています。今回は、玉結びにチャレンジしました。糸を指に巻く位置や巻く強さに気を付けながら練習しました。
【5年生】 2024-06-19 18:21 up!
【5年生】国語科「日常を十七音で」
国語科では、「俳句」の学習をしています。今回は、自分が作った俳句を友達と交流し、最高の一句を決めました。
どの作品がよいかを尋ねたり、順番や季語についてアドバイスしたりしながら交流しました。子どもたちらしい素敵な俳句がたくさん仕上がりました。
【5年生】 2024-06-17 19:22 up!
【5年生】図工 糸のこスイスイ
図画工作科の「糸のこスイスイ」の学習では、電動糸のこぎりで木を切り分けて、できた形を生かしながらオリジナルのパズルを作っています。
最初は、自由に木を切り分けて、子どもたちは楽しそうに何に見えるかを考えていました。「これは、ピアノに見えるな。」「これは、山に見える!」想像力を働かせながら、材料の使い方を工夫していました。
【5年生】 2024-06-17 19:22 up!
【5年生】外国語 Happy birthday!
外国語の学習では、友達の誕生日、誕生日に欲しいものを聞いて、友達のために「プレゼントカード」作って、贈り合いました。
嬉しそうに「Thank you!!」と言ったり、「It's nice!」とカードを褒めたりする姿がみられました。
【5年生】 2024-06-17 19:21 up!